2009年01月24日

ホクホク里芋。


里芋をむいたのは私。
煮っ転がしを作ったのは連れ合い。
う、うまかとです。
サトイモ2.JPG

クリームシチューも体があったまります。
お鍋いっぱい作ったのでもちろんお替りしちゃいました。
クリームシチュー1.JPG
撮影中、ツツーッと横切るアイ・・・。分かりますか?
クリームシチューとアイ.JPG

大晦日のメニューが出てきましたのでペッタン。
大晦日の夕食.JPG



ニックネーム あんず at 13:12| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

鯵のお造りで一献。


活きのいい鯵がとってもお安く売ってたそうで♪
何匹も買ってきて初日はお刺身、次の日は酢と昆布で〆て、
3回目は開きにして焼いて頂きました。

鯵のお刺身.JPG
ニックネーム あんず at 12:14| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

紫蘇の葉が食べ頃に・・・。



ちょうど食べ頃になってきました。
毎日ちぎっては料理に添えています。
スィートコーンもグングン伸びてきましたよ。
が、なんせ初めて植えたのでこの花のようなものが
どんな形になるのか???

2008大葉.JPG
2008ooba.JPG
スィートコーン.JPG





ニックネーム あんず at 12:52| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

自然の恵み。

この一番上の芽は何だと思います?
白茎三つ葉なんですよ。
大雑把に種を蒔いたものだからビッシリ芽が出てしまいました。
これから間引かねば・・・。

白茎三つ葉.JPG


大葉もひ弱ながらサマになってきたでしょ?
大葉3.JPG


この小松菜、毎朝ちぎってインコのサラダにしています。
小松菜.JPG


毎朝水やりしてるだけなのにスィートコーン、2倍ぐらいに育ったかな。
スィートコーン.JPG


色づいてきた小麦が何本もあります。
インコのおやつにしようと思っているのですが、
さて、これはどうやって収穫し、脱穀すればいいのでしょう?
色づく小麦.JPG


ニックネーム あんず at 21:26| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

芽が出たよ。




小松菜、紫蘇の芽が出てきました。
ゴーヤの苗は今年は丸形と長形を2本づつ植えてみた。
1本68円のお得苗。果たして上手く育ってくれるか・・・。
麦も元気に育っています。
チラリと見える山椒の葉は薬味として毎日大活躍中。

小松菜3.JPG

小松菜4.JPG

小松菜と.JPG

の芽.JPG

大葉とコーン.JPG

麦と山椒.JPG

ニックネーム あんず at 09:43| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

青い麦。


シードの食べ残しをプランターに蒔いたら、こんな麦になりました。
麦とは知らず、最初の頃は茎を手折ってうちの子たちにカジらせていたのですよ。

チューリップの蕾も膨らんできました。
どんな色が咲くのかな。ワクワクです。

青い麦.JPG ちゅーりっぷ.JPG
ニックネーム あんず at 12:29| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

まだゴーヤと朝顔が・・・。




もう10月なのに我が家のベランダでは夏野菜が頑張ってます。



網戸にツルを伸ばしたゴーヤ。
008.JPG009.JPG

朝顔とゴーヤの花と赤穂紫蘇。
右はサファイアブルーとカラーピーマン(きれいな赤になります)
017.JPG010.JPG
ニックネーム あんず at 12:38| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ゴーヤの赤ちゃん。

IMG_1514.JPG
ベランダで3本のゴーヤを育てています。
黄色い花が咲き始めたと思っていたら、
いつの間にかこんなチビゴーヤが・・・。
夏を目前にツルがどんどん伸びてきていて誘導するのが大変です。



ニックネーム あんず at 12:45| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

大葉食べ頃。

紫蘇の葉、立派に育ったでしょう?
いつでも好きなときに好きなだけ。
ベランダ栽培って便利だわね。
IMG_1427.JPG


カラーピーマンとゴーヤもスクスクと成長しています。
今朝見たらゴーヤが黄色い花を付けてました!!
IMG_1424.JPG

ニックネーム あんず at 12:19| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ベランダ栽培−その2

IMG_1323.JPGIMG_1324.JPGIMG_1325.JPG

左の画像、奥がカラーピーマンと普通のピーマン。手前にちょびっと見えてるのがゴーヤ。
真ん中は紫キャベツ。
右のプランターは、奥がジャガイモ、真ん中がゴーヤ、手前がプチトマトの苗です。
ジャガイモは・・・野菜入れの奥の方で忘れ去られ芽が出てたのを埋めただけ。
すごい生命力だと思いません?
ニックネーム あんず at 12:50| Comment(3) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ベランダ菜園。

IMG_1306.JPGIMG_1301.JPG
週末に、ゴーヤ2本、カラーピーマン1本、普通のピーマン1本、
プチトマト1本、山椒の苗1本をベランダのプランターに植え付けました。
今年は市が募集した一坪菜園の抽選に外れたので残念ながらベランダ栽培です。
なるべく丈の大きくならない種類を選んだつもりですが、ゴーヤだけは例外。
何度もベランダで育てて成功してるので取り合えず2本植えてみました。
他には種から蒔いたシソ、紫キャベツの芽も出てきてます。
苗がもう少し大きく育ったら画像をアップします。




ニックネーム あんず at 12:35| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

土栽培用のはこべMIXセット。

はこべ、こむぎ草、グラスシード、セリ、タンポポなどがセットになった
土栽培用無農薬無添加のシードを蒔いたら、ほらほら芽が出て来ましたよ。
時間差で順次蒔いて行き、インコたちのビタミン補給に常備する予定でいます。
IMG_1204.JPG

ニックネーム あんず at 12:23| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

これが市から借りている菜園です。

IMG_0954.JPG
3坪ほどのスペースだけど一人で耕すにはこれで十分なのよん。
手前がほぼ収穫の終わった小松菜と青梗菜の残骸。
向こう側の茂ってる葉っぱが京菜です。
京菜は栽培しやすい野菜なので、秋になると私必ず種を蒔きます。
寒さや虫にも結構強いので初心者向きかも。

ニックネーム あんず at 12:23| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ベランダ栽培の野菜たち。

これ、青梗菜です。
チンゲンサイ.JPG
インコに無農薬の野菜を食べさせたくて種を蒔いたのですが、
毎朝水やりするだけでこんな感じに。

こっちはサラダ菜と京菜と大根?
寄せ鉢.JPG
数種類の種が混ざってて、芽が出て見なきゃどんな野菜か分かんないのよ。

ニックネーム あんず at 12:56| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収穫の秋。

落花生.JPG
同じ菜園の区画の方から落花生の種を7,8粒頂き蒔いたところ、
ジャーーーン!これだけのお豆さんが収穫できました。

きれいに洗ってベランダで天日干しして、フライパンで煎ったのがコチラ。
ピーナツ.JPG
ちょい焦げてしまいましたが、香ばしくてビールのおつまみにグーです。
ニックネーム あんず at 12:24| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする