2007年05月14日

3羽独り占め。

IMG_1408.JPGIMG_1412.JPGIMG_1418.JPG

自分では見えないけど、いつもこんな感じで遊んでるらしい。
時々すがり付く場所が腰になったり、脚になったりはしますけど。
50g×3羽だからいつも150gおんぶしてるようなものです。

ニックネーム あんず at 12:26| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱々の二人。

IMG_1394.JPGIMG_1399.JPG
IMG_1407.JPGIMG_1401.JPG
ご覧ください。この幸せそうな表情。
アイは永遠にこうしていたいようですが、
数分経つとクィが「いい加減にせーーよ!」とばかり突然
アイを振り払うんです。
それもくちづけを交わした同じくちばしで突付くんです・・・。
ただでさえ繊細なアイなんだから傷つけないように
もっと優しくできないのかしらね、クィ?

ニックネーム あんず at 12:17| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

ね、クィちゃんはボクのこと、どう思ってる?

IMG_1327.JPG
田舎に帰る直前のクィとアイのツーショット。
アイが一生懸命にクィに訴えてます。
何を言いたいのかしらん。
鳥語が分かれば・・・カーちゃんが通訳してあげるのにね。

IMG_1388.JPG
それから4日後のアイ。
毛引き症になりかかっていたアイを置いてきぼりにしての帰省だっただけに、
このノホホンとした表情を見て心底ホッとしました。
私が田舎から帰って来て以来、3羽とも連れ合いには寄り付きもしません。
遊んであげなかったから?
1日だけ、それも夜ホンのちょっとだけ出し、あとはず〜っとカゴに閉じ込めっ放しだったから?
少しでも私の姿が見えないと「どこ?どこ行ったの?」と大騒ぎして捜してます。
暖簾をくぐる寸前だったりするとまるで忍者の如く1羽はパッと肩に、
1羽は頭に、1羽は腰にすがり付いて一人と3羽で同時瞬間移動です。
ニックネーム あんず at 15:09| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

外で遊ぶのが大好き〜〜。

帰宅するといっせいに出せ出せコールの始まる我が家の夕刻。
3羽とも目を輝かせ歓声を上げながら飛び出して来る姿は少々感動モノです。← 親バカですなあ・・・。
昼間はおとなしくお留守番してて、飼い主が帰ってくるのを今か今かと待ちかまえてる様子は、
キーホルダーに付けている鈴の音を目ざとく聞き付け、「おお〜帰って来た!帰って来た!」と
大合唱を始めることからも容易に察せられます。

IMG_1316.JPGIMG_1315.JPG
IMG_1313.JPG
IMG_1307.JPGIMG_1311.JPG
ニックネーム あんず at 13:00| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

1ミリでも1センチでもいいからそばにいたいのよん。

IMG_1255.JPG

金網にしがみ付きクィのケージににじり寄るアイ。
鳥にも相性があるんですねえ。
実の弟に当たるポパイと仲良くなるだろうと思ってたのに、
アイにはクィしか見えてないみたい。
一番がクィで、次が私。
クィは一番が私で、アイはその次?
人間界同様、なかなか思惑通りにはいきません。

ニックネーム あんず at 12:05| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

元気モリモリ!!コザクラ軍団。

暖かくなってインコ軍団も俄然動きが活発になってきました。
アイの毛引き症もここしばらくナリをひそめ、ひょっとしたら完治したのでは?と期待も高まるばかり。
毎日頭を撫でながら「いい子だから羽根だけは抜かないでちょうだいよ」と語りかけてたのが通じたのかも(^-^)。
全員が病気もせず元気でいてくれれば、もう私何も要らない。
欲しがりませんわっ。
さて、週末は・・・こんな感じの3羽と遊び遊ばれてるうちにあっという間に過ぎました。

IMG_1284.JPG
おすましポーズのクィ。

IMG_1299.JPG
あ、ご飯粒くっ付いてるよ、ポパイ・・・。

IMG_1290.JPG
あ、じっとしてて〜〜〜。
あ〜〜あ、飛んじゃった。

IMG_1267.JPG
こんな優しげな顔してて、噛むときは容赦なく噛む子!
結構痛いですぅ。

IMG_1276.JPG
玄関口に置いた水槽の前をうろうろ探索するポパイです。
ニックネーム あんず at 12:28| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

なんじゃい、この頭?

ご覧ください、ポパイのこの頭!
寝グセならぬ水浴び後のツンツン頭でござ〜い。
乾かそうとしてあちこちに擦り付けた結果がこれ。
相変わらず天真爛漫、怖いもの知らずのチビギャングでございます。

IMG_1246.JPG


ニックネーム あんず at 12:25| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クィもアイも萌え萌え。

クィは連れ合いの腕に縋り付いてスリスリするのが大好き。
引っぺがしても引っぺがしてもスッポンみたいに吸い付いて離れませぬ。

IMG_1239.JPG

こちらのお方のお好みは人間よりティッシュ。
丸めたティッシュがほどけても夢中になってスリスリ・・・。

IMG_1231.JPG
IMG_1234.JPG
ニックネーム あんず at 12:22| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

3羽揃って水浴び!

IMG_1215.JPG
3羽揃って水浴びしてる姿がやっと撮れました。
いつもはカメラを向けると誰かが必ずカメラの前に飛び出してくるので、
今回は隣の部屋から隠し撮り。ちょっと遠すぎて表情がイマイチかな。




ニックネーム あんず at 12:22| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

アイがカラーを外してから・・・

クィのアイに対する態度が多少変わったような気がします。
以前に比べて羽づくろいしてあげる回数も増えたし、
しゅっちゅうクチバシとクチバシをガッシと組み合わせて
振動させ合ってます。
これってチューかいな??
>IMG_1202.JPGIMG_1197.JPG

カラー解除!

洗濯物を干しながらベランダ側からそっと窺うと・・・大体こんな感じです、アイ。
修行僧みたいに見えない? 悟りきったというか、諦め切ったというか。

IMG_1190.JPG

こちらは上の画像の後姿。
ね、何か寂しげでしょ?

IMG_1193.JPG



あまりに可哀相なので、カラーの掃除を兼ねてちょっと外すことにしました。
そしたら、こんな嬉しそうなお顔に変身!!
IMG_1206.JPG


ニックネーム あんず at 12:45| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

カラーを付ける前のアイ。大好きなクィと。

IMG_1157.JPG

アイにカラーを装着したのはこの次の日でした。
一日も早くカラーを外し、またクィと遊べるといいね、アイちゃん。
ニックネーム あんず at 12:41| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

おおぅ、こわっ・・・。

IMG_1150.JPG
ポパイちゃん、何怒ってんの? と聞きたいところですが、
別に機嫌が悪いわけじゃないんです。
真正面から撮ると、こうなっちゃって・・・。(;。;)
それにしても・・・何か笑えるなあ。
ニックネーム あんず at 15:15| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由の身から拘束の身に・・・。

IMG_1169.JPG
しきりにこんな感じで羽繕いするので危惧していたら・・・予感的中!
アイの毛引症が再発しました。
しばらく観察していましたが改善される様子がないので
10日ぶりに泣く泣くカラーを再装着。
そしたら・・・もう落ち込んじゃって、沈んじゃって。
最初にピ〜〜〜ッ(いやだーーッ)と鳴いたきり、その後は声も出ない様子。
目も虚ろでケージでは頭を下にしてうなだれたままなんです。
(血が下がらないかと気になるよぉ)

それでも、なるべくカラーを外す時間を増やそうと工夫したのですが、
外すとチック症みたいに全身を万遍なく突付くものですから、
自咬症に発展するのは時間の問題と判断し、
忘れてくれるまでしばらく装着した状態で行きます。
コザクラの毛引症、自咬症はクセになり易いと病院の先生がおっしゃってましたが、まさに・・・。

ケージから出すと、自衛本能が働くのか高いところへ飛んで行ってじっとしてます。
ショック状態から抜け出し、とにかくご飯を食べてもらわねば!!

ニックネーム あんず at 15:12| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

3羽同時放鳥すると・・・。

それはそれは賑やか! 
と言うより、けたたましいと言った方が正確かも(^-^)
エサをついばむもの、2羽連れ立って航空ショーを繰り広げるもの、
飼い主の懐に潜り込むもの、、、
それぞれマイペースで自由を満喫している様子を眺めていると
日常の疲れが癒されていきます。

IMG_1129.JPGIMG_1125.JPG
ニックネーム あんず at 12:51| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にぎにぎポパイ。

1122.jpg.JPG
日に日に馴れてきてます、ポパイちゃん。
掴まってしまったら潔いです、この子。
フニャララムニャララ・・・と、か細く鳴いてヒナらしさをアピールしまくってます♪
ニックネーム あんず at 12:37| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自由の身!

1134.jpg.JPG1107.jpg.JPG

1ヶ月ぶりにアイのカラーを外してあげました♪
ちゃんと見てあげられる時以外は外さないようにと先生には念を押されたので、
ずっと観察していましたが過剰な羽づくろいは一切なし。
これなら大丈夫!と独断で判断し、晴れて自由の身となった次第です。
カラーを外してから鳥としての自信も取り戻したみたいで、
イキイキとしてます。

カラーを外してあげたあと、真っ先にしたのは耳掻きと羽づくろい! 
その次が何とクィにチューでした。
どんなにジャケンにされてもやっぱりアイはクィが大好きなんですね。
代わりのインコをあてがえば万事うまく収まると考えた人間が浅はかだったのか・・・。
だもんで、弟に当たるポパイとは仲良くするどころか、
恋敵?と認識してるらしく攻撃の激しいこと!

しばらくはアイのポパイへの攻撃度チェックと
毛引兆候のチェックで目が離せません。


ニックネーム あんず at 12:32| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ふう〜〜疲れるぜい。

頭デッカチでバランスが取りにくいから疲れるの何のって・・・。
IMG_1089.JPG
いつもこんな感じで小休止。
IMG_1087.JPG

そんなアイの苦労も知らず、
こちらのお方はゆったりとポーズを取ってくださいました。(;。;)
IMG_1093.JPG
ニックネーム あんず at 12:15| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

つ、強い・・・。怖いものなしのポパイ!

下の画像はポパイを譲ってくださった元の飼い主さんが送ってくださったものです。

0110b.jpg0110a.jpg

同じコザクラでも随分性格が違うものです。
とりわけビックリしたのはポパイの逞しさ!

放鳥時にポパイが粟穂をついばんでいたら、
それを目ざとく見つけたクィ、
「おらおら、俺さまのお越しだ、のけ、のけ」とばかり
ポパイに体当たりして行きました。

ああ〜〜また苛めてる〜〜と仲介に入ろうとしたら、
何とポパイったらビビって逃げるどころか
逆にクィに食ってかかってるじゃありませんか。
これがアイだったらサッと飛んで逃げるのに、、。

これまで追っ払えば相手は慌てて逃げてたんですから
驚いたのはクィです。
勝手が違うよぉ〜〜と私の肩に飛んできて
「かーちゃん、何なの、あの子は」と耳元でしきりに訴えるんです。
これには私も連れ合いも唖然としちゃいました。

おいおいポパイや、あんたって子は・・・
怖いもの知らずと喜んでいいやら、先が思いやられるやら、
何か複雑な気持です。

でも、今まであまりにアイをジャケンにして
我がもの顔のクィだったからちょうどバランスがよくなるかも。
ニックネーム あんず at 15:18| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

素敵なオブジェ?

IMG_1075.JPG
カラーを付けたまま、破壊活動に余念のないアイ。
これ、ランプシェードなんですよ。
あと数ヶ月で丸坊主になりそう。

ニックネーム あんず at 12:52| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする