2007年11月14日

意気消沈。

う〜ん、ジャマだよぉ。。。届かないよぉ。。。
いやっ1.JPG いやっ2.JPG

どんなに首を振っても回してもダメなので疲れて膨らんじゃいました。
いやっ.JPG あきらめ.JPG あきらめ1.JPG


↑は カラーを装着して一晩経った12日の夜の様子ですが、
日が経つにつれ、ポパイの行動に変化が・・・。
餌の摂取量が少ないし、警戒心も強くなって手を出すとサッと逃げます。
心なしかヤツレた感じで、あまり私の肩にも止まらず、
部屋の中で一番高い場所に陣取り、エリカラーをカジカジしています。
ほんとにイヤでイヤで仕方ないんでしょうね。

でも傷が治るまでは外せないし、治ってもまた再発する恐れもあるし、
心配は尽きないですが、栄養不足に陥らないよう、
一粒づつ根気良く餌を口元に運び、耳をカキカキして・・・と
うんとうんと可愛がってあげてます。


ニックネーム あんず at 12:28| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ポパイがまさかの自咬症に・・・。

新ピーナツ.JPGピーナツ1.JPG

金曜日の夜はこうやって新ピーナツを齧りながら仲良く遊んでたのに〜〜〜。



二夜明けたら、こんな姿になっちゃいました。
カラー1.JPG カラー2.JPG

カラー3.JPG カラー4.JPG


天真爛漫でマイペースなポパイがまさか自咬症になっちゃうなんて・・・。
全ての予定をキャンセルして急きょ日曜日の午後病院へ連れて行きました。
結果は、やはり立派な自咬症!!
ポパイはアイと兄弟でしょう?
先生曰く「遺伝もあるんですよ」にガーン!!
ポパイ、診察中に先生の手からスルリと逃げてしまい、
襟カラーを作ってもらう間も、待合室まで抵抗している鳴き声が聞こえてました。


しかし、同じ兄弟でもエリカラーを付けた後の行動は全く違うものですね。
アイは「もうボク、だめ・・・」って感じで、ず〜っとうなだれっ放しでしたもの。
IMG_1190.JPG IMG_1193.JPG  


それに引きかえポパイはエリカラーなんて何のその、
アイを追っかけてブンブン飛び回ってます。
食欲もモリモリ。
ただ、カラーがどうしても気に入らないでしょうね。
クチバシで止めてあるテープを剥がそうとして奮闘してますよ。


ニックネーム あんず at 12:25| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

好奇心旺盛なクィ。


テントの中に真っ先に入ったのはやっぱりクィでした。

な〜に.JPGテント2.JPGテント1.JPG


アイは中に入らず上に乗っかってます。

乗るだけ.JPG


ポパイは怖がって近寄りませんねえ。
ケージにくちばし掛けてアイを見つめています。

くちばしかけ.JPG


乗ってたティッシュがほどけて、おかーしゃん、丸めて・・・と訴えるアイちゃん。
ケージの中でもアイはお利口さんなのよ。

すりすり1.JPGアイ1.JPG



ニックネーム あんず at 10:56| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

見つめ合うふたり?


クィの目が・・・ヘンでしょ。(^-^) 恍惚状態?
気に入ってる子からご飯をプレゼントされるのはやはり嬉しいのかな。
大体はアイが無我の境地に陥ることが多いのですが、今回はクィがうっとり。
そんな二人を寂しそうに眺めてるポパイは私の肩に止まってます。

26日コンビ.JPG
ニックネーム あんず at 12:30| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

お手製の防寒用テント。


あの暑かった夏の日々が嘘のよう・・・朝夕めっきり冷え込んできましたね。
風邪を引かさないよう連れ合いが寒さ防止のテントを作ってくれました。
でもねえ、うちの子たち、新しい物にはビビリまくるんですよ。
怖がって寄り付きません。
掴んで無理やり押し込もうとすると暴れてパニックに陥っちゃうんだもん。
ま、ケージに吊るして置いて徐々に慣れてくれるのを待ちますか。

テント.JPG


右向け右! アイちゃん、足並み揃えてチョ。

食卓で.JPG


ゴミ箱も絶好の遊び場になってます。

ゴミ箱で.JPG


見分けが付かないよん。あなた、クィ? ポパイ?

クィ?ポパイ?.JPG




ニックネーム あんず at 09:01| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

遊び盛り。

何でもあそびにしちゃうコザクラーズ。
3羽嬉々として遊んでます。
フラッシュが反映して、ちょっと目が怖いですが・・・。

もみじ.JPG額.JPG


アイはティッシュの上でスリスリ。
ご飯食べてるポパイ。

あいスリスリ.JPGぽぱい.JPG
ニックネーム あんず at 12:35| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

今夜も元気いっぱい♪

週末なので少し早めに放鳥したら、、、、
行くとこ行くとこついて来たりして、それでもまあ勝手に遊んでます。(^-^)

赤目.JPG悪戯.JPG


チミチミ咬まれて私の首の周辺はカサブタだらけ・・・(;。;)
クィとアイ.JPG>頭の上.JPG
ニックネーム あんず at 21:57| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑ってるインコ。



ポパイは籠の中にいるときは
こうやってクチバシをケージに引っ掛けて
体重をもたせ掛けて寝てます。

アイちゃん、嬉しそうだねえ。
何が可笑しいの?

くちばし掛け.JPGアイ.JPG

ニックネーム あんず at 12:36| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

今宵も元気いっぱい。

飼い主が起きている間は絶対に寝ようとしないワンパクトリオたち。
暗くなったら寝て、夜が明けたら自然に目が覚めるのが鳥の習性だろうに
飼い主の都合で宵っ張りになってしまったうちの子たち。
体内時計が狂ってしまってるかも・・・。

11トリオ.JPG11アイ.JPG

下はポパイが失踪した時、最初に飛んで行って止まっていた樹です。
この一番高いところにチョコンと止まってピッピッと鳴いてた姿を思い出すと
今でもドキドキ。
よく帰ってきてくれたと、通るたびに見上げては神様に感謝の飼い主です。

1088.JPG



ニックネーム あんず at 15:02| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

くつろぎのひと時・・・。


帰宅してお風呂に入って、
のんびりと食事しながら
今夜もコザクラーズに癒されております。

005.JPG002.JPG
1096.JPG1081.JPG
1095.JPG1093.JPG
1094.JPG1085.JPG






ニックネーム あんず at 23:15| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はい、ア〜ンして。

大好きなクィたんに、餌を吐き戻してあげてるアイたん。
佳境に入ってくると2羽とも目を細めてもう二人だけの世界。
そのそばではポパイが所在無げに私の指で戯れています。

007.JPG


ニックネーム あんず at 12:40| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ぼろ隠し。

ふすまの角の板も、右側の茶色い板も、
み〜〜んなコザクラーズたちがかじった痕を補修したもの。
一度取っ掛かりが出来ると、それはもうすごい執念でじわじわとクチバシで剥がして行きます。
それを3羽で喜々としてやるのですから、もう堪りませんわ。


IMG_1583.JPGIMG_1584.JPG
ニックネーム あんず at 12:54| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

クィたん、会いたかったよん。

私がお出かけの間は当然この子たちは籠の鳥。放鳥タイムは一切なし。だから・・・外に出した途端、アイは一番会いたかったクィのところへまっしぐら。ウレシそうにクィのホッペをカキカキしてあげてます。

IMG_1576.JPG


ニックネーム あんず at 13:02| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ハイ、ポーズ! 初めての記念撮影。

パソコンの前に座っていたら、いつの間にか3羽集まって来て・・・。
場所を指定したわけでもないのご覧の通り、いい感じでポーズ。
クィとアイが仲良すぎて、どうしてもポパイが浮いちゃうのよね。


IMG_1536.JPGIMG_1535.JPGIMG_1528.JPG
ニックネーム あんず at 12:29| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃんと乾かさなきゃダメよ。



一番豪快に水浴びしたのはだれ?
頭ツンツン!まるでパイナップルみたい!
濡れてしまうとクィとポパイは見分けがつかないです。
IMG_1527.JPGIMG_1526.JPG
IMG_1521.JPGIMG_1524.JPG

ニックネーム あんず at 12:21| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

元気が一番!

昨夜、クィが何となく元気がなかった。
いつもは連れ合いの腕でスリスリしたり、破壊活動に夢中なのに、
珍しく私の掌にすっぽり納まっておとなしくうずくまってる・・・。
どうしたんだろうと気にはなったものの、そのまま夜になり、
さあ寝かそうとしたら、鼻が濡れてる。
フゴフゴ息苦しそうな鳴き声も気になる。
温度の差が激しいから風邪を引いたんだね。
だから体がだるくてじっとしてたんだ。
専用の柔らかい布に柏餅のようにしてくるんであげたらそのまま熟睡。
夜中に声をかけたら元気良くピッとお返事したので安心して、私もまた夢の中へ。
今朝は自分から起き出して来てご飯食べてたのでもう大丈夫かな。
アイはハゲたり、毛引き症になったりで日頃から注意してるけど、
クィが元気がなくなったのは初めてでちょっと心臓ドキリの一日でした。
あんたたち、いつまでも元気でいてチョーダイね。

画像は土曜日の昼間、牽制し合いながら(?)遊ぶ3羽。
IMG_1508.JPG

クィとポパイは人間の目から見るとほとんど見分けがつかない。
が、アイは一発で分かるんですよ。どこでどう見分けてるのかな???
IMG_1511.JPG



ニックネーム あんず at 15:16| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

甘えん坊だねえ、ポパイ。

IMG_1499.JPG
コザクラインコはホッペや頭をクシュクシュ撫でてもらうのが大好き。
どっかで遊んでると思ってたらいつの間にかこうやって
ソッと掌の中に頭を突っ込んで来て、撫でて〜〜と甘える・・・。
ううん可愛い♪


ニックネーム あんず at 12:24| Comment(3) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

モテモテのアイ。ついに、めでたく・・・。

ポパイの粘り勝ちとでも申しましょうか。
はね付けられても突付かれても、
エグエグしたくてアイに迫っていた甲斐あって、
とうとうアイがポパイを受け入れました。

それも初回は私の肩で・・・。
何かいつもと気配が違ったので鏡に映したら、、、
アイとポパイのクチバシが交差していたのでありました。
ありゃりゃ、三角関係? 
これからどうなるっちゃ・・・。


アイちゃん、板ばさみ?
でも元々アイとポパイは兄弟だから、
アイとポパイのエグエグは兄弟愛の表現の表れかもね。
IMG_1472.JPG

ヒエの茎で遊ぶインコ軍団。
ピキュンピキュンと楽しそうな声を上げながら仲良く茎をかじってます。
IMG_1477.JPG
ニックネーム あんず at 13:01| Comment(1) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

相変わらずラブラブ。

IMG_1460.JPG
・・・なのはいいのですが、ちと困ったことになりそうな気配。
そろそろ生まれて半年になろうとするポパイも人間で言えばもう立派な青年。
そのポパイが何とアイに求愛の吐き戻し行為を繰り返すようになったのです。
アイはクィ一筋ですからポパイの求愛には目もくれません。
なのにポパイったらアイにクチバシで小突かれながらも傍ににじり寄り、
必死に吐き戻ししてあげようとするんですよお。


おいおい、そこのお二人さん、いい加減にしなさいよッ、
とでも言いたいのでしょうかねえ、この視線。
IMG_1440.JPG

ちょっぴり寂しげ? いや、切れ気味?
IMG_1451.JPGIMG_1434.JPG



もう〜〜っ、壊しちゃる!噛んじゃる!
IMG_1436.JPGIMG_1431.JPG


ニックネーム あんず at 13:02| Comment(6) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

おいらがボス!

IMG_1392.JPG
3羽のなかで一番年長だからというわけでもないのでしょうが、
このお方、鳥仲間に一目置かれている人気者。
クィがひと声鳴けば、他の2羽はどこで遊んでいても駆けつけます。
それでいて人間に一番ベッタリで超甘えん坊なのもまたクィなんですよ。
アイとポパイは人間より鳥、つまりクィを慕ってる節があります。

ニックネーム あんず at 12:46| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする