2008年02月25日

春1番? 2番?


日曜日の強風には参りました。
猫の餌皿や水皿も砂で真っ黒け。
目にゴミは入るは、向かい風でこげどもこげども自転車は進まないし、
電車にも遅れが出たり、国分寺ではクレーンがマンションに倒れかかって
あわや大惨事? 富山では高波で死者まで出てました。

そんな強風も部屋の中にいるお三方には関係ないようで、
ガラス越しの太陽を浴びながらウトウトまどろんでおりました。

ぽぱいまどろみ.JPG ぽぱいまどろみ2.JPG

アイまどろみ.JPG アイねんね.JPG 

クイ出して.JPG クイケージ.JPG

ニックネーム あんず at 12:21| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

寒さにも負けず、トリオ、それぞれマイペースで・・。


カラーを外すとどうしても人間の手の届かない高〜い所に陣取って
尻尾をカジカジしがちなので、ハイッ、やっぱり付けてしまいました。
一日で白いテープをカジってだめにしちゃうので毎朝新しいのと交換しています。

カラーの中が汚いですね。(;・;)
水を飲んだ後シードをついばむとこうなります。
ポパイ、シードを食べてからお水飲むようにしようよ。

とりお 1.JPG とりお 2.JPG


下左はそれぞれマイペースでくつろぐ(?)トリオ。
ポパイは常に一番暖かくて高い場所をゲットします。
電球の傘にかぶせてあるな怪しげな布はハンカチです。
じかだと傘が熱を持って熱いらしく足踏みするので被せてあげました。

右は瞑想中のアイ・・・何を想っているのか? ただ眠いだけかな?

とりお20日.JPG 夢想.JPG
ニックネーム あんず at 12:25| Comment(8) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

しばし自由の身に。

カラーのサイズ調整のためにポパイのエリカラーを一時外しました。
どうもクチバシが尾羽の付け根に届いているようなのです。
普通だったらそろそろ羽根が生え揃ってくる頃なのに
血が滲んでたりするし、おかしいなと思ってたんです。
お医者さんが処方してくれたエリカラーだから信用しきっていたのですが、
使い続けているうちにゆるんで来た???

ともあれ、エリカラーを外した後のこのホッとした表情を見てやってください。
こんな素朴なポパイの顔を見て、私、決心しました。
決心するまでには勿論あれこれ考えましたが、
とにかくポパイがカラーをつけなくてはならない一番の理由は尾羽の傷の完治なので、
目の届かない日中はカラーを装着し、夜帰宅したらカラーを外し、
出来うる限り自由に過ごさせてあげようと思います。

ポパイ箱.JPGぽぱい箱1 (2).JPG ぽぱい箱1.JPG




エリカラーを外して数分もしないのに、もうアイと共にティッシュにすりすりするポパイです。
ティッシュにすりすりというより、ポパイの場合はアイと一緒に遊びたくてアイのスリスリを邪魔してる感じですかね。

すりすり4.JPG すりすり3.JPG すりすり1.JPG


こちらは人間大好きなクィ。手首でスりスリ・・・。
そしてさっぱり嗜好の昨夜の献立です。

クィすりすり.JPG マグロ納豆.JPG
ニックネーム あんず at 23:20| Comment(6) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ポパイに仕える日々もまた楽し。

ポパイ、3度目のエリカラーを装着して早や13日が過ぎました。
日に最低2回は羽根の生え具合をチェックしていますが、
順調に回復してきているようで、やれやれと言ったところでしょうか。

根がワンパクなだけに装着直後のうなだれた姿が不憫でしたが、
今では夜ケージから出すと私の右肩に陣取り、クチバシを唇に寄せ、
「おかーしゃん、ご飯ちょうだい!」 と催促するんですよ。
それもクィが近くにいないことをちゃーんと確認してからね。
クィが傍にいると簡単に追っ払われるの分かってるんです。
アイだけのときか、2羽とも近くにいないときを見はからって
サ〜ッと飛んできます。
見てないようでちゃんとチェックしてるのね。

そういうわけで、ただ今、うちのエリカラー王子は甘やかし放題。
豆苗が欲しいと言えばエリカラーのかたわらに葉っぱを捧げ持って行き、
ペレットやシードが食べたいと言えば一粒づつクチバシに運んでやり、
水が飲みたそうな素振りをすれば、すかさずお猪口に入れた器を運んでやるという具合。

とにかくしっかり食べて体力を維持してもらわなきゃ。
おかげで体重は変動なし。夜もぬくぬくと寝てるようだし、後は時間の問題かな。

では、週末のトリオの表情をご覧ください。


まずは熱々のこのお二人さんから。

えぐえぐ1.JPG えぐえぐ2.JPG


カレンダーを破壊中のアイとクィ。左端にちっちゃく見えるのはポパイです。

アイ暦.JPG クィ暦.JPG 

クィ肩.JPG あいかご.JPG


そしてケージの中のポパイ。エリカラーがサマになってきたような気がしないでもない?

えりぽぱい (2).JPG えりぽぱい.JPG
ニックネーム あんず at 12:50| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ポパイ復活!

金曜日の夕方、会社から帰り、即ポパイのカラーを外してあげました。
喜びの雄叫びを上げ、電気の傘のところに飛んで行き(安全で暖かいから)、
丹念に羽根をほぐしておりました。
そしてサッパリしたところで放鳥時の餌場に下りてきて、みんなの仲間入り。
ポッピー、やっぱり大好きなアイの傍が一番なのね?

ポパイ復活.JPG 早く・・・・.JPG 僕も・・・.JPG


クイは寒いと時々こうして温かい土鍋の上にちんまりと座りたがります。
右は餌を食べてるうちに眠くなってぽわんとしているアイ。

インコ鍋.JPG おねむ.JPG


ニックネーム あんず at 10:27| Comment(6) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

コンテスト入賞作品。



tikotikoさんが鈴の置き時計に目を留めてくださったのを機に、
お蔵入りしていたフィニーのイラスト入賞の画像を引っ張り出してきました。
これは何年前だったかなあ、読売新聞の家庭欄のペット特集で
現役のイラストレーターの方が写真をモチーフにオリジナル作品を作ってくださるというもの。
応募多数の中、運よく選ばれて作品となりました。
犬や猫はそれなりに多かったけど鳥はフィニーだけでした。
原画は今も大事に保管してあります。


finny.bmp

finny5.jpg


ニックネーム あんず at 13:03| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

特に変わったこともなく。

変わりないのが一番かもね。
こうやって、カラーこそ付けて不自由そうだけど、元気いっぱいのポパイに、
マイペースのクィたん。

ポパイと人形.JPG 7日クィ.JPG

そして・・・あふ〜〜ん、そこそこ。
アイはクィが飽きるまで延々と羽づくろいし続けるタフマンなのでありました。

H20お正月.JPG H20お正月1.JPG
ニックネーム あんず at 12:23| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

元旦の強制撮影。

お正月だから写真撮ろうね〜ったってオトナしくカメラに納まる筈がない。
じゃあ、ってんで、強制ニギニギによる撮影を敢行しました。(^-^)

アイ元旦3.JPG アイ元旦.JPG アイ元旦1.JPG

クィ元旦.JPG ぱぽい元旦.JPG ポパイ元旦カラー.JPG

ポパイは大事を取ってカラーを装着のまま年越しです。
でも、ほらっ、尾っぽの羽軸が伸びてきたでしょ?
あと一週間したら・・・大丈夫かな??
外すタイミングがなかなか難しいのよね。

新羽イ.JPG
ニックネーム あんず at 13:14| Comment(6) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

シャコの尻尾。



ポパイの羽根がホンのちょこっとですが伸びてきました。
あともう少しの我慢だからね。

右は私の頭の上でくつろぐアイ。

ポッピー.JPG  あい頭.JPG

ニックネーム あんず at 12:59| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

うなだれ人生。


ポパイったら、止まり木にも乗らず、アイに一番近い場所にじーっと佇んでいます。
この状態で微動だにしません。
アイが隣のケージで移動するたびにピッと鳴いて見上げるのみ。
あ〜お正月までには治って欲しいなあ。

ポパイうなだれ.JPG ポパイかご.JPG
ニックネーム あんず at 12:28| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のお二人さん。


あらあら、大あくびなんかしちゃって、アイちゃんたら。
ケージの中でつつがなくお過ごしの二人です。

アイあくび.JPG アイケージ.JPG 

アイお疲れ.JPG< くぃかご.JPG

ニックネーム あんず at 12:21| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

二人の世界。

あいとくぃ.JPGあい.JPG 

ポパイの可哀想な姿は気にならないのかなあ。
相変わらずラブラブなお二人さん♪


ニックネーム あんず at 22:38| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再発。


ポパイの自咬症が再発しました・・・。
それも突然に・・・。
木曜日の夕方に仕事から帰り、真っ先に(日課になってたもので)
ポパイのケージを覗き込むと、あたり一面に羽根が散乱。
びっくりして捕獲して身体をチェックしてみたら
今回はお腹と肩の羽根をカジってました。
特に肩が真っ赤に染まっていたので、即その場でエリカラー装着です。

「おかーしゃん、いやあ。それだけは止めて〜〜」
ピーでもない、ピッピッでもない、ヒィーでもない、
あんな悲痛なポパイの泣き声を初めて耳にしました。
鳥の声とは思えなくて手が震えてしまいました。

さすがに2度目のカラー装着はキツイらしく、
エリカラーを付けた私の手を避けています。
が、↓こんな感じで、徐々に元気を取り戻しつつありますので
いささかホッとしているところです。

カラー2再.JPG カラー1再.JPG カラー3再.JPG


ニックネーム あんず at 22:34| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

かしこまって、はいパチリ。


カメラ目線の、クィ。
この子もうちに来て丸2年が過ぎました。
来たばかりの画像と比べても成長したのが分かるでしょう?
右は頭ツンツンだもんね。

クィちゃん.JPG 352.jpg


ニックネーム あんず at 15:09| Comment(5) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

エリカラー解禁。



肩も・・・。.JPG羽根も.JPG

うーん、かゆい.JPG 爪ものびちゃってるよぉ.JPG


ポパイのエリカラーを金曜日の夜に外しました。
4週間振りです。
で、こんな行動を繰り返してます。



ニックネーム あんず at 00:13| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

日向ぼっこ。


土曜日の昼下がり、ケージの中の3羽です。
カメラを構えるとポパイは上目使いに「ん?出してくれるのかな」と期待に満ちた表情。
クィは大股開きで「出して出して〜〜」

そしてアイは愛くるしく小首をかしげて見つめてきました。
みんなオトナシクお留守番してるのよ。

ポッピー.JPG くぃ開き.JPG あいくりん.JPG
ニックネーム あんず at 12:03| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

寒いのに元気に水浴びをせがむのはポパイ。


キッチンをうろうろしているので容器に水を入れると・・・
真っ先にいそいそと近づいていくポパイ。
カラーがジャマして胸にはほとんど水がかからないのですが、
本人はいたってご満悦。
但し、エリカラーの中はびちょびちょ・・・。
風邪引かないでよ、お三人がた。

いい湯だね.JPG 3羽水浴び.JPG
ニックネーム あんず at 15:08| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

おかーしゃん・・・。



ポパイは耳朶を甘咬みするのが好きな子。
「おかーしゃん、あのね・・・」カラーを外して欲しいの?
もうちょっと待ってね、ポパイ。

右は、アイのまったりした表情を。。。ピンボケでどうぞ。(^-^)

うっとり2.JPG 夢想.JPG
ニックネーム あんず at 13:00| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

エリカラーなんて何のその!!


一時落ち込んでたように見えたポパイですが、立ち直りも速かった。
カラーしてても嬉しそうでしょ!

うひょおー.JPG



ひたすらカジカジ。
この下は屑の山です。(;。;)

ぽぱい2.JPG ぽぱい1.JPG ぽぱい3.JPG
ニックネーム あんず at 12:59| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ポパイ、少し回復。


へっぴり腰ながらもピーナツはカジカジしたいようで。(~ー~)

ポパイとピー.JPG 

食べ残したシードから育ったヒエです。 
毎朝1,2本づつ吊り下げてあげると3羽とも貪るようにつついてます。

ヒエ.JPG

ニックネーム あんず at 17:36| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする