2009年03月04日

うふっ、ポパイで〜す。

ねぇねぇ、おかーしゃん、あのね・・・。
31のポパイ1.JPG

ん?
31のポパイ2.JPG

うーん、やっぱり妬けるなあ・・・。
31nのポパイ.JPG

ニックネーム あんず at 21:34| Comment(33) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

撮影大会。

ポパイのエリカラーを外した記念に
夕食を食べながら撮影大会を行いました。
鳥刺.JPG


まずは果敢にアイにアタックするポパイの雄姿をご覧ください。
0123.JPG0134.JPG
0145.JPG2.JPG
粘り勝ち.JPG

私の腕は止まり木?
左手に止まらせ、右手で撮影するのにもすっかり慣れました。
止まり木.JPG止まり木1.JPG

替わりばんこに肩でくつろぐトリオたち。
アイ愁い.JPGあい愁い3.JPG
クイ愁い1.JPGクイ愁い2.JPG
クイ愁い4.JPGクイ愁い5.JPGぽぱい愁い.JPG

最後はだんご3兄弟、まとめて乗っかってきました。
だんご3.JPGだんご3兄弟2.JPG







ニックネーム あんず at 22:18| Comment(3) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

大股開きのポパイ。





ま、何て格好なんでしょ♪
お〜い、アイちゃんや〜い、こっち向いてよお〜〜。
アイちゃんや〜い2.JPG

アイちゃんを見る目はいつもキラキラ。頭でっかちなのは遺伝かしらん。
p退屈.JPG

不自由なのは重々わかってるよ、ポパイ。もうちょっとガマンしてね。
何とかしてー.JPG
ニックネーム あんず at 13:17| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

また囚われの身に。




最近、信じられない光景を目にしました。
まだ画像には撮っていませんが、何とポパイがエリカラーをつけたまま、
アイにエグエグしているのです。
アイのその時の気分次第では結構いい感じでクチバシを交わしています。
これって・・・エリカラーが体の一部になっちゃったってこと?
最初の頃のオドオドした、警戒心いっぱいの頃が嘘のよう・・・。

が、たまにアイがその気にならない時もあり、そんな時はエリカラーに咬み付かれ、
ブンブン振り回され、さすがのポパイも悲鳴を上げてます。
それでも ほとぼりが冷めると「アイちゃん♪アイちゃん♪」と
また寄って行くのですから 本当にポパイ、あんたって子は・・・。


うぉ〜ん、狼の遠吠えじゃないよ。
p03.JPG
p04.JPG

段々諦めの境地に・・・。
p01.JPG
p02.JPG
p05.JPG
p06.JPG

おまけはクィちゃん。
kui07.JPG



ニックネーム あんず at 09:20| Comment(6) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

トイレで年頭会談。

自由に飛び回らせていると トイレに行くにも律儀に付いてくるトリオたち。
ピーチクパーチク 一体 何を話し合ってるのかしらね。

おめでとう1.JPG

おめでとう2.JPG

おめでとう3.JPG

おめでとう4.JPG



ニックネーム あんず at 22:24| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

えーん、逮捕されちゃったよ〜ん。



毎日気分良く いい感じで過ごしていたのに、
再び囚われの身となったポパイです。

呆然と電球の傘に止まるポパイちん。
逮捕3.JPG

そんなポパイを尻目に熱々のカップルの姿が片隅に。(;.;)
逮捕1.JPG


サナギを見っけ!
あんなにたくさんのイモ子がどこに消えたか不思議に思っていたのよね。
Mさんが教えてくださったサイトにあった通り、
ちゃんと自分の体を糸のようなもので支えて眠っています。
他の子はどこで春を待ってるのかな。
さなぎ.JPG


ぷりぷりした子持ちの、カレイの煮付けです。
カレイのマ付け.JPG

ニックネーム あんず at 08:16| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

3者会談、パート2。





ポパイ、頑張ってますよぉ。
なので、迷ったけど今朝もカラをーつけないでケージに入れてきました。
いい子にしてますように・・・。
会社から念力を送って置こうっと。


カラーが外れたら、まずは3者会談♪
3者が身体的に同じ条件であって初めて会議が開かれるのであります。
議題は何でしょうね。(^-^)
11月会談1.JPG
11月会談2.JPG


アイとクィのチューを羨ましそうに見つめるポパイ。
2+11.JPG


クィや、止めちょくれ。
襟元がボロボロになるのも時間の問題じゃ〜。
くぃボタン.JPG


アイってご飯を食べながらよくウトウトするよね。
目を開けてられないほど美味しいん?
あいねむねむ.JPG

夕べは鰯のお刺身が美味しかったとです。
小ぶりの鰯が8,9匹で198円。
半分はお刺身で、残りはさて、どんな料理に化けるのかな。
大根とイカ煮もグーなお味でした。
イカ大根.JPG





ニックネーム あんず at 12:27| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ポパイ特集♪


金曜日の夜、ポパイのエリカラーを外しました。
そう、ギザギザになった部分を修復するためにね。
そして今朝になって装着しようとしたら、、、、
おっ、尾っぽを齧ることもないし、意外といい感じじゃない。
と言うわけで、様子を見ることにして・・・
伸び伸びとした嬉しそうなポパイの様子をどうぞ。

popai2.JPG
popai4.JPG
popai5.JPG
popai3.JPG


アイって頭でっかちだねえ。(;。;)
ai1.JPG

そして・・・久々におかーしゃんの腕で3者会談です。
左手に乗った3羽を右手に構えたカメラでパチリ。
torio11末.JPG







ニックネーム あんず at 22:08| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

久しぶりにエリカラー解禁。


ポパイがカラーを外してもらえるのは、補強テープを破壊した時だけ。
大体5,6日に一回ぐらいかな。
夜、放鳥時にチェックして、替え時と判断したら外してあげて、
あくる朝寝ぼけてる間にさっと装着するようにしています。

いつもは放鳥後はまっしぐらにライトの傘に直行するのが、
外した途端、手早く羽繕いを済ませ、雄叫び上げながら
アイちゃんにチューを迫ってました。
そして、ご飯を食べるのも、お水を飲むのも、何をするにも
他の2羽と行動を共にするのがもう嬉しくて嬉しくて堪らない様子。

po2.JPG
po3.JPG
po1,.JPG
po4.JPG
po5.JPG

やっとチュー出来たね♪
肩ka1.JPG

でも、アイは・・・やっぱりクィが本命なのよ。
肩ka2.JPG
肩ka3.JPG





ニックネーム あんず at 12:43| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

3日間の空白の後・・・。



帰省後のトリオの様子です。
まあ、久しぶりに出してもらって仲のおよろしいこと。
ai11・33.JPG
あい1132.JPG
アイ11・3.JPG
くぃ11・3.JPG

そして、こちらは・・・相変わらず浮いてるポパイちゃんでありやす。
ぽぱい11・3.JPG


ニックネーム あんず at 22:13| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

首が重くて・・・。



洗濯物を干しながら、ベランダから何気に鳥籠を見ると・・・
ポパイがケージにクチバシを差し込み、お寛ぎ中でした。
エリカラーなんて軽いと思っていたけれど、
インコの体重を考えると結構負担になってるのかもしれない・・・。

チカレタビー.JPG



こちらは、放鳥すると待ってましたとばかり、熱いチューのお二人さん。
チュー3.JPG



少し寒くなると我が家の食卓にも湯豆腐が登場するようになりました♪
湯豆腐3.JPG


そして↓は先週 会社の上司にご馳走してもらったランチのメニュー。
オードブル5.JPG
オードブル2.JPG
メイン2.JPG




ニックネーム あんず at 22:06| Comment(5) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ぴっかぴっかの1年生みたい。





ポパイが懐かしのコマーシャルに出てくる
小学1年生みたいに見えるのはおかーしゃんだけ?

妙にかしこまって見えません?
ぽぱいとまま.JPG
ぽぱいとママ2.JPG

そして、やっぱり・・・。
いつの間にか首の後ろをしっかり抜いてました。
背中はげ.JPG

肩の上を奪い合うクィとポパイ。
表情が何となく似てる・・・。
似てる.JPG


モテモテのアイを挟んで・・・微妙な位置取りだねえ。
どうせボクは・・・自分の立場をわきまえて?
左側の2羽を見て見ぬ振りのポパイ君であります。
布巾がけで.JPG


昨夜と今晩の夕食メニュー。
竜田揚げ.JPG
柿サラダ.JPG
ニックネーム あんず at 22:05| Comment(6) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ポパイ、お待たせ〜。


金曜日の夕方からポパイのエリカラーを外してあげてます。
お尻をカジカジするとまた付けちゃうからね、よ〜く言い聞かせたから
今回はとってもお利口さん。
羽繕いはしても尾羽は突つきません。
しかし、いつまで保つか、内心はドキドキ・・・。
お腹側と尻尾の部分に短い赤ちゃん羽根が顔を覗かせているので、
このまま行ってくれれば・・・と祈るような気持ち。


ポパイ解禁1.JPG
ポパイ解禁.JPG


おかーしゃん、この裏で遊んでもいい?
ポパイ解禁3.JPG


あいは完全に受身。強引にアイにエグエグするポパイです。
チュー1.JPG

あいCD2.JPG
くぃ頭3.JPG





ニックネーム あんず at 17:47| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

クィちゃんが幸せならボクも幸せさ。




そこ掻いて、ここ掻いて。
注文の多いクィにひたすら尽くすアイです。
そんな二人から少し離れたところでは・・・ポパイがエリカラーを回しつつひとりカキカキ。

そこかいて.JPG
そこかいて2.JPG
そこかいて3.JPG


イモ子の3パターンが撮れました。ちょっと見づらいかな。
左端がブチ子、真ん中が青々としたイモ子、右端がブチ子から青虫に変身したばかりの子。
右端は黄緑っぽい色してるでしょう?
レモンの葉も残り少なくなってきたのにブチ子はまだ数匹へばりついているんですよ。

3パターン.JPG

ニックネーム あんず at 11:19| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ポパイの脚に異変が。


実は今、かなりドキドキしながらブログを書いているところ。
ポパイのかたっぽの脚が倍ぐらいに腫れて熱を持っているのです。
異変に気付いたのは昨晩、放鳥するとき。
必ず指に止まらせてエリカラーを外してあげるので
その前に何かあれば気付く筈なんです。
唯一思い当たるのは 4,5日前やはり放鳥するとき脚に血が付いていたので
アイちゃんに咬まれたのかなと思い、ティッシュで拭いてあげたら
傷跡もなくきれいになったので 尾っぽの血が付いたんだろうと
そのままにしておいたのです。

今日の午前中に病院へ連れて行きたかったのですが、
仕事の締め日でどうしても休めなくて。
たまたま連れ合いが代休を取ることになっていたので、
病院へ連れて行ってもらえないかと頼んだのですが
用事があるらしく無理だとのこと。
何の用事か知りませんが、私だったら家族の具合を最優先するのに、
と思いながらも無理強いはしませんでした。

しかし午前中は仕事をしていても気になって仕様がなかった。
で、結局会社から病院に予約の電話を入れました。
1時間早退し、速攻で連れて行けば6時過ぎには診察してもらえそうです。
単なる炎症ならいいのですが、PDFでしたっけ?
感染症の病気だったら命取りですものね。

ポパイのアンヨ、どうしちゃったんだろうね。
本人も気になるらしく時々片脚を収納しています。
・・・何ともなければいいね。
ポパイの脚が。.JPG


ニックネーム あんず at 12:33| Comment(7) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

水浴び後のひととき。



エリカラーを外したポパイはよく水浴びしたがります。
体がほてっているのでしょうね。


おお、いい匂い。
popaikannsou2.JPG

耳元にミニ扇風機が〜。思いっきり羽ばたいて乾燥中。
popai kannsu.JPG

クィも濡れた体を肩にこすり付けてきました。
kuximizuabi2.JPG

ニックネーム あんず at 09:05| Comment(3) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

遊びに夢中になってるときは毛引きも忘れるポパイ。




相変わらずボサボサ羽根のポパイですが、
こうやって3羽で遊んでるときはそれはそれは楽しそうなんですよ。
声も1オクターブ高くなり、嬉々としてアイに話しかけたりしています。
とは言っても、どうしても2対1になっちゃうんですけどね・・・。

鏡を通すと6羽いるみたいでしょ♪
鏡の中で。.JPG


遊びの合い間にはおかーしゃんの肩でまったりしたり。
ポパイ肩.JPG

クィとポパイ肩.JPG




アイ頭.JPG

kuxi 4.JPG


青森の駅で売ってたリンゴパイです。
お土産に頂きました。
アップル.JPG




ニックネーム あんず at 12:22| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

怪しい物体だにゃ???


ん??この不気味な物体は・・・。
すいか3.JPG

・・・カジっていいのだろうか。
スイカ1.JPG




さてさて、これがうちの子たちの布団で〜す。
布団に入れるとき、毎晩布団の周囲に紙を敷きます。
何故ならば・・・そうです、ウンピよけです。(;。;)
夜中にウンピするときは布団の中にしないで必ず
ツツツッとバックしてきてちゃんと外にするんですよ。

一番上がポパイのベッド。
無理やり起こしたら・・・まあ、何て眠そうなお顔。
ふとん2.JPG

2段目がクィ。こちらもほとんど寝てますね。
ふとん1.JPG

3段目はアイちゃん。
撮影しようとしたら奥へ奥へと潜っていきました・・・。
ふとん3.JPG


おまけはいつもの放鳥後の風景。
カップルの横で寂しく羽づくろいするポパイ。(;。;)
2と1.JPG
2とポパイ.JPG
ラブ.JPG
粟穂とアイと.JPG



ニックネーム あんず at 08:10| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

なかなか外せないエリカラー。

エリカラーを装着してるときのポパイと外したときのポパイは
まるで別鳥のように違います。
傷がなかなか治らないので、夕べは放鳥時も外さなかったら・・・
キッチンのレンジの上のジューサの箱の上に陣取って
カラー越しに耳かきなんぞをしておりました。
何度「こっちにおいで。ご飯だよ、トウモロコシだよ」と呼びかけても
何故か昨夜は近づいて来なかったです。

あまりに不憫なのでちょっとだけ外してあげました。
そしたら突然活発になり、卓上のえさ箱を独り占めして
せっせと啄ばんだり水を飲んだり、トウモロコシの胚芽をおねだりしたり。
そしてひと息ついたところで、アイちゃんにアタックを開始しました。
ポパイや、早く完治するといいんだけどねえ。

ポパイかゆ.JPG

ポパイかゆ4.JPG

ぽぱいかゆ2.JPG


こちらは大好きなクィにカキカキをサービス中のアイ。
あいくい2.JPG

009.JPG

ベランダのカラーピーマン。葉っぱは虫にやられて無残です・・・。
黄カラーピーマン.JPG


ニックネーム あんず at 12:38| Comment(3) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

3者会談??




3日間トリオの顔を見ないと・・・やはり寂しかったですぅ〜〜。
留守中の世話を連れ合いに事細かく箇条書きにして頼んで置いたものの、
それでも大丈夫かなあと一抹の不安が残ったりして・・・。
で、日曜日の夜11時前に疲れ果てて玄関のドアを開けたら〜〜〜
うふふ、「ぴぴっ〜ぴぴっ〜ぴぴっ〜〜」お帰りコールの何ともかしましかったこと!!
あ〜みんな元気で待っていていてくれたんだ、と思うと嬉しくて
溜まりにたまった疲れも吹っ飛んじゃいました。

さっそく放鳥すると(留守中は一回も外に出してなかったんですって)、
それはそれは嬉しそうに部屋を旋回し、3羽とも
私の両肩(クィとアイ)と背中(ポパイ)にベッタリ。
新しいお水を汲んであげると美味しそうにゴクゴク飲み干し、
そして何と真夜中に水浴び大会までやっちゃいました。(;。;)


↓の画像は今朝ご飯の用意をしている間の3者会談?

まずカジカジを始めたクィ。
カジカジ.JPG

次にまねっこしたのがポパイ。
かじかじ2.JPG

アイも近づいて行っております。
かじかじ3.JPG

で、3羽揃ったところで、
ねえ、クィちゃんよぉ〜〜
かじかじ4.JPG

ボクとポパイは考えたんだけどさあ〜
かじかじ6.JPG

クィちゃん、どう思う?
・・・と言ってるのかどうか(^-^)
かじかじ5.JPG


洗濯機を回し始めたら・・・アイとポパイがすかさず棚の上にスタンバイ。
あ、トイレットペーパーをカジカジしないでね。
洗濯監視中1.JPG
洗濯監視中2.JPG






ニックネーム あんず at 12:26| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする