2008年04月03日

ナマ薩摩揚げ。

さつま揚げ.JPG


妹が生の薩摩揚げをどっさり送ってくれました。
保存料など一切使ってない本場ものです。
日頃お世話になっている友人にもお裾分けしようと連絡を取ったのですが、
タイミングが合わなくてお渡し出来なかった○○さん、ごめんなさいね。



ニックネーム あんず at 12:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

色っぽい?大根。


大根.JPG

別に選んで買ってきたわけじゃないんですよ、この形。
時々買う無人の野菜スタンドにたまたまコレしか残ってなかったので
ここの大根はいつもジューシーで柔らかいので買ってきたのですが、
お味の方はグー♪
肥料をやり過ぎるとこんな二股になるんでしたっけ?
人参でもこんな形のをたまに見かけますよね。
右のビニールに入ったのはブロッコリーです。
これも柔らかくて美味しかった〜〜。

ニックネーム あんず at 12:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

チューリップの芽。

ベランダのチューリップの芽です。
小さ過ぎてちょっと分かりにくいですね。
毎年花の時期が終わったあと、球根を掘り起こして保存して置きます。
それを暮れに植えて、乾燥しない程度にお水をあげるだけで、
春にまた花を咲かせてくれます。
右端に見えるのは水仙の葉です。

右は鹿児島・指宿産のソラマメ。
ちょい小粒ですが、ビールのおつまみに最適ですぅ・・・。

チューリップと水仙.JPG 薩摩そら豆.JPG

ニックネーム あんず at 12:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

キャッツ&家猫&ノラ猫

少し古いニュースになっちゃいましたが、2月8日の金曜日、
五反田にある劇団四季で「キャッツ」を観てきました。
会社の共済会の催しで、S1席/11、550円といういいお席♪
もちろん自己負担はなし。
「ライオンキング」も良かったけど、今回も迫力ある踊り&動きに圧倒され通し!!
これが同じ人間の体??と自己嫌悪に陥りそうでしたよ。
舞台に立つまでには想像を絶する稽古を積んでいるのでしょうが、
人間の身体って本当にイキイキと躍動感にあふれ、素晴らしいですね。


さて、こちらは家猫のグミちゃん。
妹がトイレのお掃除をしていると一緒に付いて来て、こうやって覗き込んでいるそうな。

P253i0016843128.jpg


ところで、ここ数日気がかりなことがあります。
もう何年もお世話しているノラのシャケちゃん(3歳ぐらいの女の子)が
先週の土曜日、雪の降った日ですが、あの日以来姿を見せないのです。
ここ最近やっと心を開いて目やにを拭かせてくれるほどになっていただけに、
病気? 怪我? 虐待? 妙に気になって仕方ありません。
お世話しているメンバー同士で記している連絡帳を見ても
皆さん姿を見てないと心配されています。

ノラを取り巻く環境は住・食ともに厳しく、寿命も家猫に比べて
格段に短いとは聞いていますが、それでも3歳は可哀想過ぎると思いません?
ニックネーム あんず at 13:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪景色。


天気予報が当たって日曜日、目が覚めたら一面の雪景色でした。
いつもだと自転車でノラ猫ちゃんの餌やりに行くのですが、
滑りそうだったので徒歩でテクテクと出かけました。
途中、出会った鳩と尾長?雪景色です。

鳩 (3).JPG 鳩 (2).JPG 

尾長.JPG 尾長1 (2).JPG

雪景色.JPG 幹.JPG 梅と雪.JPG


ニックネーム あんず at 22:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

ニンジン&りんごジュース。

433400749X.jpg aoiken726-img450x600-1201137967p1105581.jpg


石原 結実さんという医学博士をご存知ですか?
4,5年前からミニ断食や各種の健康医学書などの本でマスコミを賑わせている人ですが、
4年ほど前でしょうか、私もたまたま知り合いに薦められ、「ガンにならない血液をつくる」
(光文社・カッパブックス)という本を読みました。
これがとんでもない内容で、私の人生観が変わってしまいました。

血液は骨髄で作られること、120日で新しい血と入れ替わること、血漿と白血球、赤血球の違い、
さらに血小板などの役割といった血液の仕組みが分かりやすく解説されていて、すっと脳に
沁み込んで来ます。
具合が悪いと食欲がなくなり発熱したりしますが、これは人間の持つ自己治癒力の自然な現象で、
胃に送り込む血液を少なくすることで血液に余計な働きをさせないようにするため食欲がなくなり、
また発熱するのは白血球を増やし体内に侵入した細菌をやっつけてもらうんだそうな。

なので、食欲がない時は無理して食べない方がいいみたいです。
熱が出た時だって解熱剤などで無理に熱を下げると逆に症状が重くなる場合があるんですってね。
野生の動物が怪我をしたり病気になった時、うずくまってじっとしてるのは
それが一番自然でかつ効果的な回復の仕方であることを本能で知ってるからだそうです。

読んでいない方にいくら力説しても「なにグダグダ言ってんの」と言われそうですが、
大雑把に要点を羅列すると、、、、まず食生活の改善。
つまり肉、鶏卵、牛乳、バターなどの動物性食物は極力避ける。
魚、野菜、海藻を積極的に摂る。過食はダメ。冷えも大敵。水分は取り過ぎない。
お風呂やサウナなどに入ってとにかく血行を良くすること!

そしてそして、何よりも私がこれだ!これなら私にも出来る!絶対に取り入れよう!
と感激したのが人参とリンゴジュースのミニ断食でした。
様々な症状例が載っていましたが、人参2本とリンゴ1個をジュースにして
朝食として2杯から3杯飲むだけ。

たったこれだけのことで末期ガンや難病がいつの間にか解消されたというのです。
当時、成人病健診で引っかかったり、体重が増加の一途をたどっていた私にとっては
まさに天の声! すぐさま量販店へ走りましたよ。
そして、シンプルで安価なジューサーを買い求め、あくる日から
朝食はニンジン&リンゴジュースという生活に突入!!

おかげさまで増え続けていた体重も1年間で9キロ近く減り、ほぼ元通りに。

もうひとつ・・・この本を読んで私が真っ先に思い浮かべたことがあります。
それはもっと早くこの本に出会っていたら・・・という痛恨の思い。
母にこの食事療法を受けさせ、ニンジン・リンゴジュースを飲んでもらっていたら、
もしかしたらもしかしたら、母はまだ生きながらえてたかもしれない・・・。
それぐらい説得力のある内容でした。

この内容は旧HPで触れているので一部重複してしまいますが、ご容赦くださいませ。

ニックネーム あんず at 17:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

雪景色。

最近ゆったりした時間が取れなくてうちの子たちの写真を撮ってないので、
代わりに雪国の風景をペッタン。
青森の知人が窓から撮って今朝送ってくれました。
キレイッ!と言ったら寒い地方で暮らす人々からヒンシュクを買うかも知れないけど、
やはりきれいなものは綺麗。見事な白い花ですよね。

P506iC0003801390.jpg
ニックネーム あんず at 12:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

九段下のフレンチのお店で新年会。




今年初めての新年会が九段下で行われました。
スポンサー兼幹事の営業マンが見つけてきたフレンチのお店は、
なかなかおしゃれな感じ。

食前酒から始まって、オードブル、メインディッシュ、デザートと
どれも見た目もお味もなかなかのもの。
幹事がとっておきの赤ワインをセレクトしてくれたので
ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎた感が・・・。

頂いたお料理をアトランダムに並べて見ますと・・・。

食前酒.JPG オードブル.JPG オードブル3.JPG

下段左端はニンニク風味の海老のポワレとサフランライス、
真ん中は鴨のロースト、右端はムール貝。

海老のポワレ.JPG 鴨.JPG ムール貝.JPG

フォアグラも特別な時でないと口に出来ない食材なので有難く頂きました。

パイ包み.JPG フォアグラ.JPG リゾット.JPG

左端のリンゴのタルトは薄くきれいにカットされていて食べるのが惜しいほど。

リンゴのたると.JPG ショコラアイス.JPG ケーキデザート.JPG


同じ方向に帰る数人で立ち寄ったのがショットバー。
洗練された大人の世界という表現がぴったりの落ち着いた雰囲気。
そう言えば久しくこういうところに足を運んでなかったなあ・・・。
たまにはいいですよね、何を話すでもないけど、静かにカクテルを啜るひととき・・・。
ブランデーをベースにしたカクテルを2杯飲んだら少し酔っ払いました。

かくてる2.JPG かくてる1.JPG




ニックネーム あんず at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

パンダのような子猫。



家猫としての地位をしっかり確保したグミで〜す。
病院へ連れて行っても妹が傍に付いているからか安心して全く鳴かないお利口ちゃん。

右は台所でも風呂場でも行くとこ行くとこ
どこへでも付いて来るストーカー猫・グミたん。
パンダみたいでしょ?

P253i0012190043.jpg P253i0015466852.jpg
ニックネーム あんず at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

フレンチ。

オードブル.JPG 鴨ハンバーグ.JPG ぷりん.JPG    


金曜日のランチのメニューです。
会社の目の前にあるこじんまりとしたフレンチのお店。
直属の上司がまたまた同僚4人にご馳走してくれました。

左からオードブルの盛り合わせ、
メインは鴨のスパイシー風味ハンバーグ赤ワインソース、
デザートはマンゴープリン。

いつも玄米と和風のおかずを中心にしたお弁当派なので、
たまに外食すると結構ボリュームがあるのが分かります。




ニックネーム あんず at 11:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥寺のライトアップ。



吉祥寺の駅前の風景。
1ヶ月ほど前からライトアップされ、
道行く人々の目を楽しませています。

吉祥寺.JPG
ニックネーム あんず at 11:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

元、迷い猫だったグミちゃんです。

P253i0011338062.jpg
ある秋の日、妹の家の玄関先にふらふらと現れた、掌サイズの子猫ちゃん。
発見時は片足を引きずり、お腹が腫れ、かなり衰弱していたらしい。
見捨てて置けず、取り合えずミルクと水を用意したが、口を付けた様子もなく、
次の日もぐったりしているもののまだ生きている。
それならばと缶詰を買って来て与えたら貪るように食べるではないか。

そして毎朝玄関で待っているようになり、顔を見れば甘えて懐くようになり・・・
それでも初めは家で飼うか決めかね、しばらくは玄関に置いたケージの中にタオルを敷き、
様子を見ていたが、そのうちお風呂に入れ、シャンプーをしてあげ、
病院へ連れて行き蚤、ダニ、虫の薬を処方してもらい治療をしているうち、
いつしか猫の住まいも玄関から室内へと昇格。
今では妹の枕元で眠るほどに可愛がられています。

たまたま妹一家はこの夏に10年近く一緒に暮らした2匹の兄妹猫を亡くしたばかりで、
しかも離れて暮らす大学生の息子と娘も大の猫好き。
迷い込んだ子猫のことを話したら二人とも口を揃えて「家で飼えば〜〜」と
母親を説得したそうな。

あの時、違う家に入り込んでたら今頃は行き倒れていたかも知れない・・・
そう思うとやはり縁があったんでしょうね。
初めて顔を見た時から妹の後を追っかけていたそうだから
「この人なら自分を守ってくれる!」という第六感が働いていたんだね。
グミちゃん、いつまでも大事に可愛がってもらうんだよ

ニックネーム あんず at 15:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ハヤト瓜。

これ、ハヤト瓜。
近くの方に頂きました。
味噌汁、炒めもの、お漬物にしようと思ってます♪
小さい頃は庭先などでしょっちゅう見かけたものですが、
東京で出合うなんて珍しいです。

真ん中はベランダのパプリカ。(まだ頑張って実を付けているんですよ)
やっと黄色く色づき始めました。

若狭湾の小鯛の笹漬、キス、アジの3点セット。
今朝届いたばかりのお香典返しです。

ハヤト瓜.JPG カラーピーマン.JPG 食べ比べ.JPG 

ニックネーム あんず at 18:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

自衛本能?

昨晩からポパイが私の肩にへばりついて離れなくなりました。
放鳥するとサ〜〜ッと肩に飛んで来て、そこを動こうとしないのです。
防衛本能かしらね。

日中はブランコに乗ってたようで、ケージをチェックしたら
ブランコの下にちっちゃなウンピが固まってた・・・。
ウンピの量が少ないのでご飯あまり食べてないと思う。
お薬入りの水も飲んだ形跡がないし・・・。
肩に止まらせたままエリカラー越しにシードを摘まんであげたら
喜んで食べてました。
水も真水をお猪口に入れて近づけたら2、3口飲みました。
ノーテンキな性格に見えて、やはりカラー装着は応えてるんですねえ。

いつもだったらアイが部屋を移動すると必ずポパイがいそいそと
追っていくのですが、昨晩は私の肩にへばりついたままでしょ? 
すると隣から「お〜い、何してるんだい、早く来いよ〜」とでも言うように
鳴いて呼び寄せるんですよ。
それでも来ないと分かると、もうっ、何してるんだよぉ、ピッピッ!!
と抗議しつつ急いで引き返してくるところが可愛いかったです。
そんな大切な遊び友達ならもっと大事にしなきゃね、アイちゃん♪

ヤンチャでめげないポパイが静かだと、
他の2羽も敏感にその場の空気を察するのか
妙に静かな我が家のディナータイムでした。

肩に止まったポパイが、首を振って必死にカラーを外そうとする姿、
今夜アップしますね。

ニックネーム あんず at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

神楽坂でランチ。

9月の決算が終わったので、上司がご苦労さまの意味合いを兼ねて
同じグループの女性4人にランチをご馳走してくれました。
ランチだから会社の近くがいいねと、ネットで選んだのがお箸でいただくフレンチのお店。
新しくオープンしたお店で、内装も若草色を基調にしたシックな雰囲気。
平日のランチはシェフお任せのワンコースのみ。
但しメインディッシュはお魚 or お肉料理からチョイス出来ます。
昨日のお魚料理は真鱈の焦がしバターソース付き、
お肉はハンバーグのキノコソース和え。


左がニンジンのスープ。クリーミーで濃厚でベリーグッド。
右は私が選んだハンバーグコース。
付け合せのサラダも野菜の味がしっかりしてて美味しかったよん。

左手前の前菜はチーズとインゲンとトマトをミックスしたもの。
奥は和野菜を中心としたピクルスとスモークサーモンと焼きおジャガ。
いずれもヘルシーでなかなか美味でした。

スープ.JPGハンバーグ.JPG

最後はコーヒーか紅茶、そしてご覧のようなデザート。

デザート.JPG
ニックネーム あんず at 12:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

昭和記念公園のコスモス。

^今年も行って来ました、大好きなコスモスを愛でに!
たまたま入場料無料の日とあって、ものすごい人出!
園内いたるところ金木犀の香りが漂ってて、
爽やかなひと時を過ごしてまいりましたデス。

コスモス一輪.JPGコスモスの丘.JPG

コスモスの里.JPGコスモス畑.JPG



コスモスの咲き乱れる丘のすぐ傍にオープンした
こもれびの里の風景です。

へちま.JPGサトイモ.JPG

うど.JPGあけび.JPG

案山子.JPG蕎麦の花.JPG



こちらは公園内のショット。
ミニ盆栽.JPGすすき.JPG

ぽっぽ.JPG東屋.JPG

ダリア.JPG秋景色 (2).JPG
秋景色.JPG炭火焼団子.JPG

噴水.JPG*5東屋.JPG









ニックネーム あんず at 21:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな秋、見ーつけた。


猫の餌やりに行く途中で見かけた風景です。
萩とみかんと栗と・・・そして小川のススキ。

萩.JPG栗.JPG
みかん.JPG矢川.JPG




ニックネーム あんず at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域猫のお世話。


週末は自転車で15〜20分かかるある場所まで
地域猫に餌を上げに通っています。
私は正式なメンバーではありませんが、
国立市に拠点を置くある地域猫のボランティア団体のお手伝いです。
このボランティア団体は地域猫(いわゆるノラ猫のこと)を保護し、
これ以上ノラが増えないよう去勢と避妊の手術を受けさせ、
里親を探したり、病気や怪我の猫は病院で治療を受けさせたり、
市に掛け合って動物愛護に理解を求めたりと、
少人数ではありながら地道に活動を続けています。

平日は仕事があるので私は土、日を担当。
ほかの曜日は何人かで分担し、何かあれば連絡ノートに書いて
情報を交換し合っています。
今通っている場所には生後数ヶ月の子猫を含め9匹の猫がいたのですが、
地域の方に引き取られたり、病気になって死んだり、
具合が悪くなって姿を見せなくなった猫もいたりして、
現在レギュラーメンバーは5匹です。

ノラ2.JPGシャケちゃん.JPG
セイちゃん.JPG


こちらの猫はある飲食店の女主人が世話しているノラちゃん。
縄張り争いに敗れたのか、片耳に重傷を負っています。
抗生物質の薬を飲んでいるようですが、治りかけてくると
自分で爪で引っかいちゃうから、なかなか治らないとか。

喧嘩1.JPGノラ1.JPG

私が現在世話している猫も、人間の手前勝手な都合で捨てられて
ノラになった猫がほとんど。
特にこの子たちはバイクの爆音や成人男性の大声に異常な反応を示し、
大きな物音がすると全員が怯えます。
猫の嫌いな人も世の中にはいますから石を投げ付けられたり、
棒で叩かれたりしたのかも知れません。

でもこの世に生まれて来たからには動物も人間も
命の重さに変わりはないと思うのです。
住環境も食環境も劣悪だからノラの寿命は短いですが、
だからこそ、せめて一代限りの命を全うして欲しいと願います。






ニックネーム あんず at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

新しいデジカメで♪

新しいデジカメが届きました。
デジカメの当たるキャンペーンの抽選結果が10月の下旬になるそうなので、
それまで待ってられないよ〜ってんで、連れ合いがネットで注文してくれました。
注文して翌日配送なんですから便利な世の中ですねえ。

今度のメーカーはニコンのクールピクス。
1年前の機種だからおよそ半額でゲット出来ました。
前のキャノンのは一眼レフだからそれなりに重量感がありましたが、
今回のは片手で操作出来るほど軽い軽い。
さっそく試し撮りしましたのでペッタンしてみます。


ご飯粒くっ付けて眠そうなポパイ。
右はお澄ましクィ。いいお顔だね。
001.JPG002.JPG

洗い物している私の頭上で扉を開けて!とうるさいポパイとアイ。
003.JPG


いつもこんな感じで3羽並んで生活しています。
018.JPG




ニックネーム あんず at 12:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

秋だからコスモス♪

デジカメが壊れました。
新しいデジカメを買う予定でいますが、
たまたまタイミングよく「デジカメが当たる!」と言うキャンペーンに
先月応募したのでその結果が出るのを待ってから購入しようと思ってま〜す。
どうせ当たらないんだろうな、とは思うのですが、
ダブったら勿体ないし、ね。(;。;)

さて、昭和記念公園のコスモスが見頃を迎えたと新聞で紹介されていました。
コスモスは私の大好きな花のひとつ。
毎年必ずよく晴れた秋晴れの日に昭和記念公園に自転車で出かけて行き、
花を愛でたあと臨時ショップに立ち寄ってコスモスをモチーフにしたグッズ
(コーヒーカップやティーカップ、トレー、スプーン等)を眺めて帰ってきます。
今年も11月初めまでお花が楽しめるそうですから、
デジカメをゲットして出かけなきゃ♪

IMG_0121.JPGIMG_0046.JPG



ニックネーム あんず at 09:04| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする