2008年08月15日

夏休み中で〜す。

13日からお盆休みに入り、毎日のらくら(?)と過ごしています。
初日はフローリングのワックスがけと、台所の下段の収納物の整理を
集中的に行ったので、かなり爽快な気分です。
奥の方から頂き物のワインや小豆島の醤油とかが出てきて、
賞味期限が切れかかったものもありマメにチェックしなきゃと反省しきり。

さて、ベランダのゴーヤ。今朝、夕方の献立用にもいだばかり。
チビゴーヤ.JPG

トリオも暑さなんかヘッチャラ。
みんな元気一杯に過ごしています。
アイ出して.JPG
くぃ真正面.JPG
ポパイイナバウアー.JPG
ぽぱいの午後.JPG

↓穴の空いた(インコがかじるとあっという間に穴があくのです)シャツには
目をつぶってくださいませ。
穴あきTシャツ.JPG

まだらちゃん、多少精悍な顔つきになったと思いません?
日中はこの階段のあたりで遊んでいるようです。
まだらちゃん階段.JPG

先住猫のセイちゃん。
帰ろうとすると必ず ごろにゃん とひっくり返って引き止める子です。
セイちゃんひっくり返り.JPG



ニックネーム あんず at 09:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

あたち、新入りのノラです。

数日前、突然現れた子猫。
お腹が空いていたらしく、弾丸のように走ってきて
大人の猫に混じってガツガツ貪り食っていました。
食べてる間ガリガリに痩せた背中を撫でると、
撫でられていることすら気付かない様子。
そして、満腹になって初めて周りが見えて来たようで
パッとその場から逃げ、木の陰から様子を窺っているのが憐れと言おうか・・・。
が、幸いなことに大人の先住猫たちが怒りもせず受け入れてくれそうなので
ホッとしています。
まだほんの子猫なので本来は保護して里親を探してあげるのが一番なのですが
猫事務所で保護している子猫が満杯状態でスペースも余力もないこともあり、
出来ればここで無事に育って欲しい・・・と皆で見守っていくことになりました。

あたしの名前は「まだら」。
黒と茶がごちゃごちゃに入り混じってるから?(;。;)
まだら8.JPG

まだら5.JPG

まだら2.JPG

「あんた、どっから来たの?」ミケ姉さんが関心を示したようです。
まだら3.JPG

鼻先とお尻をフンフンと嗅いでいます。
まだら4.JPG

怖がりもせずくつろぐまだらちゃん。
まだら6.JPG

大人と比べるとこんなに大きさが違う〜。
餌皿に這い上がれずしがみ付いていたので浅いお皿に盛ってあげました。
まだら1.JPG

たった2日接しただけなのにもう抱っこされるほどに。
まだら7.JPG
ニックネーム あんず at 09:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

すわ、育児放棄か!と思いきや・・・

初飛行で疲れただけ?
今朝 野鳥のヒナがベランダに遊びに来ていました。
お母さん鳥は手摺りに止まってヒナを見下ろしています。

そのうちお母さん鳥がいなくなってもヒナは同じ格好のまま動こうとしない。
あれっ、どうしたんだろ?
数分たっても微動だにしないので植物のツルにでも引っかかって身動き取れないのかと
連れ合いに見てもらったらスンナリと掌の中へ。

するとそれまで身を潜めていた親鳥が、今度はお父さん鳥も加わってヒナを呼びながら
しきりにベランダ周辺を旋回し始めました。
下手に手を出してまずかったかなと危惧しつつも、一刻も早く親の元に返したくて
親鳥に向かってヒナを差し出すものの一向に飛んで行こうとしないんです。掌にうずくまったまま。
このまま保護かと危惧しながら待つこと数分。
すると、やっと親鳥の励ましの鳴き声を受けてエイッと親のいる方向へ飛び立って行きました。

すかさずお父さん鳥とお母さん鳥が ヒナを守るように前後になりながら
近くの林に誘導して行くのを見送りつつ、ああ、これって初飛行の
訓練だったのかと思い至りました。
それにしても周りには樹も林もあるのに、よりによって我が家のベランダに着地するとは・・・。
ヒナちゃん、初めて飛び立って、急な環境の変化についていけず固まってしまったのでしょうか。
ともあれ無事に両親の元に返すことが出来てほんとにほんとにホッとしました。

野鳥.JPG












ニックネーム あんず at 22:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

野菜料理。

週末に買い込んだ野菜はこんな風になって食卓へ。
お塩味がきいてるからでしょうか、トリオが枝豆のサヤをつついて
チューチュー吸っておりました。

赤ジャガマ.JPG

茄子とろろ.JPG


そして週末のトリオの様子。
あれっ、1羽撮り損ねちゃった。

あい、、、.JPG

ィ打ち.JPG

ニックネーム あんず at 15:07| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏野菜で健康促進。


国立市のお百姓さんが作っている野菜です。
ここの枝豆は味がしっかりしていてとってもオイシイんです。
多めに買い込んだので茹でて下の階の住人にもお裾分け。
残ったのは茎を水に入れて保存することに。(こうやって売っていたものですから)
薄紅色のジャガイモも珍しいので買ってきました。
ベランダのゴーヤもそろそろ食べ頃かな。

夏野菜 (1).JPG

枝豆鉢.JPG

初ゴーヤ.JPG


これは昨日のブランチの冷やし中華。
冷し中華2.JPG

おーい、アイちゃん、おちり見えてるよ。
実はこの額の裏にポパイが潜り込んで遊んでます。
額3.JPG

額4.JPG


ニックネーム あんず at 11:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

国際線仕様の機内。




鹿児島行きのスーパージャンボ機に乗りなれているので、
熊本行きの小さめの機体を見て(それでも350人以上は乗ってました)
内心ドキドキの私でしたが、帰りはANAのこんなデラックス機種に乗ることが出来ました。
隣のお父さんなんか乗り込むなり、シートをビーンと真後ろに倒し、
空飛ぶベッドにして着陸体制に入るまで爆睡してました。
座ったまま足を伸ばしても、まだ前の座席に届きませ〜ん。
(足が短いからよなんて言ってるのはどなたですかぁ〜〜)
TVも見られるし、ボタンひとつで自在に座席の状態を変えられるのは
最高!!

機内2.JPG

機内1.JPG

機内3.JPG

機内4.JPG


↓は東京行きの飛行機の準備を待ちながら熊本空港の待合室からパチリ。

準備中1.JPG

熊本空港2.JPG

熊本空港1.JPG

熊本空港3.JPG










ニックネーム あんず at 11:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本で見つけた味。



出張で熊本へ行ってきました。
で、見つけたのがこんなお料理を出してくれるお店。
ご夫婦でやっている、とってもお洒落な佇まいのお店で、
鹿児島から新幹線で会いに来てくれた妹と
しばし熊本の味を堪能しました。

ジュンサイと海老.JPG

湯葉汁.JPG

湯葉の天ぷら.JPG

五穀雑炊.JPG

ひらめのお造り2.JPG

梅デザート.JPG


こちらは妹が泊まった熊本全日空ホテルのお部屋。
ひとりなのにツインの部屋が用意されていてラッキー。
同じホテルが予約出来ず、あいにく別々になってしまいましたが、
市電に乗ってホンの数分しか離れていないので特に支障もなく。
熊本は一律150円の市電が走っているのであちこち動き回るのに便利です。
熊本全日空ホテル.JPG







ニックネーム あんず at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

太陽を向いて咲く桔梗。




桔梗が咲き始めました。
毎日水をあげるだけなのに健気に咲いてくれて嬉しい。
桔梗2.JPG

コーンのベイビーを一個見っけ!
トリオや、もう少しで無農薬のコーンが食べられるからね。
コーンベビー.JPG

ゴーヤのツルがシュルシュル伸びていってます。
ゴーヤの蔓.JPG

蓋のあとが付いてますね。これ玄米ご飯。
玄米弁当.JPG

トウモロコシを齧ってたらトリオがボクにも〜僕にも〜〜と
かぶり付いてきました。特に胚芽の部分には目がないみたい♪
初もろこし.JPG


湯引きした鯛刺し。
鯛刺し.JPG


カレ−も玄米です。今ではすっかり玄米の味に慣れました。
カレー3.JPG

冷やし中華。
冷やし中華.JPG




ニックネーム あんず at 12:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

先週食べたもの・・・。

有機野菜を使ったパスタランチの一部。会社のメンバーと。
有機野菜パスタ.JPG


先週の水曜日は兄夫婦と待ち合わせ、居酒屋で一杯やってきました。
居酒屋.JPG
イカみそ焼き.JPG


連れ合いの作ってくれた夕食・・・いかにも家庭の味って感じ?
鯵刺しとイカマ.JPG
サーモンとシュウマイ.JPG

週末のブランチはオムレツと味噌ソーメン。
オムレツ.JPG
ーメン.JPG









ニックネーム あんず at 12:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

快晴!!


昨日の肌寒い雨の一日から一転、朝起きたら太陽がサンサン♪
飛び起きて洗濯機を回しながらトリオのケージの掃除とご飯の準備。
掃除機をかけ、洗濯物を干し終わる頃には食卓にブランチが。
大盛りのナポリタンでしょ!デザートはサクランボ。

ナポリタン.JPG

さくらんぼ初.JPG


夕べの献立は・・・メインはツブ貝。
初日はお刺身で、2日目は煮貝で出てきました。

つぶ貝2.JPG

つぶ貝焼き.JPG

ニックネーム あんず at 09:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

紫陽花とサクランボ。



霧雨の中、猫ちゃんにご飯をあげに行き、今帰って来ました。
途中の小学校の桜になっていたサクランボです。
小粒ですが毎年たわわに実ります。

さくらんぼ1.JPG

さくらんぼ2.JPG

さくらんぼ3.JPG

アジサイ1.JPG

あじさい2.JPG


そして夕べとその前の晩ご飯の一部。
相変わらずソラマメにハマってますが、そろそろおしまいでしょう。
厚揚げと青梗菜.JPG

katuo.JPG
ニックネーム あんず at 12:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

先週の飲み会。

先週の半ば、会社の近くにある中華料理店で
上海の家庭料理を堪能してきました。
調理人であるオーナーのみ日本語を解し、
他の従業員は日本語は全く話せないと言うお店。

上海薬膳料理と謳ってあるだけに
朝鮮人参やその他名前は忘れましたが、
いかにも体に良さそうなコース料理が次から次へと
テーブルに運ばれ、参加者全員「美味しい、オイシイ〜」舌鼓。
食べるのに夢中になり、ついオードブル始め何品も
撮りそこねてしまいました。
 
お酒はビールに始まって、もちろん紹興酒。
中に中国の地酒で度数が56度というのがあり、
どんな味なんだろう、試しに一口づつ飲んでみようか、ということに。
ごくごく小ぶりのグラスに注がれて運ばれてきたそのお酒。
氷をたっぷり入れたグラスにホンの数滴たらし、恐る恐る口をつけると・・・
ロックにしても飲めたものではありませんでした。
不味いという意味ではありませんよ〜。
強過ぎて口に含んだだけで頭クラクラ〜〜〜。
すごいお酒があるものです。

中華青梗菜.JPG

中華鯉.JPG

中華シューマイ.JPG

中華デザート.JPG

中華.JPG






ニックネーム あんず at 11:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

連休のノラたち。



以前↓で紹介した近所の目付きの鋭い白猫をここしばらく見ていません。
具合が悪そうだったからもしかしたら・・・と心配しつつ、
いつものエリアの猫たちの世話に出かけました。


ミケとシロが隠れてるのが分かります?
012.JPG


このシロちゃんはここの常連ですが、この子も最近皮膚病や風邪で
体調がいまいち。
何となく元気がないのが気にかかる・・・。
siro2.JPG

siro3.JPG


このブチの子は図体はデッカイですがかなりの甘えん坊。
もと飼い猫だったのでしょう。
餌の用意をする間も頭をこすりつけたり、撫でてくれとせがんだり、
帰ろうとするともっと遊んでとお腹を出して引き止めるんですよ。

ねえっ。
sei3.JPG

ねえってば・・・。
sei4.JPG

ごろりん・・・。
sei5.JPG

これでどう?
sei6.JPG

それとも、こう?
sei7.JPG

うしろでシロがあきれて見てます。
sei8.JPG


途中で見かけた小川沿いの黄色いお花。
カキツバタ? あやめ?
013.JPG





ニックネーム あんず at 08:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

気になる、この子。




今、とっても気になって仕方のない子。
近くのちっちゃな公園で昼間、死んだように横たわっていました。
生後数ヶ月?
悪相と言っていいほどキツイ目をしています。
人間不信に陥っている目・・・。

数日前にたまたま通りがかりに発見。
あまりに痛々しいのでそのまま通り過ぎることが出来ず、
家にとって返し、餌と水を用意して与えたら
私が傍を離れるのを待ってガツガツ貪ってました。
目の病気を患っているようです。
他に似たような子が2匹。恐らく兄弟?

見フてないよ.JPG
ニックネーム あんず at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夏の昭和記念公園。




「昭和の日」の29日は天候にも恵まれ、昭和記念公園はものすごい人出でした。

緑のトンネル.JPG

藤2.JPG

菜の花3.JPG

亀.JPG

牡丹アップ.JPG

牡丹2.JPG

牡丹4.JPG

矢ヤ草.JPG

馬鈴薯.JPG

雛菊.JPG

ブルーアップ.JPG

ブルー.JPG

ツワブキ.JPG

つつじ遠景.JPG

つつじ2.JPG

ケヤキ.JPG

あやめ3.JPG

小麦3.JPG

竹の子2.JPG














ニックネーム あんず at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

春の散歩道。


いつもは自転車で通る道を今日は歩いてデジカメ持って。
藤の花も咲き始めています。
矢川のせせらぎ、野鳥、ノラちゃんのショットも1枚。

藤の花.JPG

矢川2.JPG

あやめ.JPG

大根花.JPG

野鳥2.JPG

野鳥3.JPG

薄グレー2.JPG




ニックネーム あんず at 19:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

実は今だから、話せること・・・。




この梢を見上げるたびに、この樹の一番てっ辺に止まり、
ピーピー鳴いていたポパイを思い出し、今でも心臓がドキドキします。
ポパイが寝室の隙間から飛び出してしまってから、もう何ヶ月経つかしらね。
おかーしゃんは再びこの手でポパイを抱きしめることが出来た時、
もう嬉しくて嬉しくて、涙、涙・・・。手放しで泣いちゃったんだよ。
今でも信じられない気持ちだけどね。

ポパイ救出の一番の貢献者はもちろんクィとアイ。
クィとアイを入れたケージを片手に、ポパイの姿を見失うなうまいと
ほれ、あっちだ、それ、こっちだと走る回る私を応援して、
彼らが呼び鳴きしてくれたおかげでポパイがケージに近づいて来たんだもの。
・・・まさに奇跡中の奇跡。
よくぞ帰って来てくれました、ポパイどん。
あれ以来、戸締りは念には念を入れ、厳重そのもの。
二度とあんなツライ思いはしたくないもん・・・。

梢.JPG
ニックネーム あんず at 13:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色いチュー−リップ。



小ぶりですが、咲きました、黄色い花が。
よそ様の豪華な花壇に比べると貧相な鉢ですが、
そこはほれ、マイフラワーの希少価値というもの。
愛着が湧いてきます。

黄色ちゅーりっぷ.JPG
ニックネーム あんず at 12:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

春の散歩道。


春爛漫。気持ちのいい日曜日です。
園芸屋さんに野菜の種を買いに行き、その途中で見かけた風景。

ベランダのチューリップ第一号は白でした。
水をあげるだけなのにパンジーも毎年律儀に花を咲かせてくれます。

一番右下は今年最後の夜桜。

疾湍燦ラ.JPG

柳.JPG

咲いた白.JPG

パンジー2.JPG 夜桜.JPG


ニックネーム あんず at 11:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ノラだけど・・・キレイに、キレイに。


とりお1 (2).JPG 身だしなみ1.JPG セイ1.JPG

ご飯を食べた後、何故か同じ格好で毛づくろいをするシロとミケちゃん。
右は片時も傍を離れたがらないセイちゃん。
外耳炎で右耳がグチャグチャだったのが注射と抗生薬のおかげでスッキリと。
ニックネーム あんず at 12:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする