2009年02月22日

散歩道。




ノラちゃんのお世話の行き帰り、身近な自然に触れてきました。
自転車を降りて森林浴しながら遊歩道を散歩。

雑木林2.JPG

雑木林.JPG

梅見.JPG


猫ちゃんたちの様子。
最初はこんな感じだったのが・・・。
kireikirei.JPG

これでも.JPG

帰ろうとするとこんな感じにまとわり付いて・・・。
イェイ.JPG


こちらは家の近くの猫ちゃんたち。
右と左に大きく離れて・・・陽だまりの中でまったりとお寛ぎ中。
2.1.2.JPG

2.1.JPG


そして、我が家のトリオたち。
3羽とも元気いっぱい、よく食べ、よく遊び、よくウンピして健康そのもの。
この小さな幸せが何ものにも代えがたくて・・・。
2.1.torio.JPG






ニックネーム あんず at 21:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

久しぶりの渋谷。




何年ぶりでしょう、渋谷に降り立ったのは。
友人と待ち合わせたハチ公前です。
ハチ公.JPG
ハチ公2.JPG

駅近くのビル内にある自然食を食べさせてくれるお店で。
昼間ですが、久しぶりの再会を祝し、オーガニックビールで乾杯。
オーガニックビア.JPG

身体に優しい素材だけを使っているので安心して口にできます。
女性客の割合がダントツに多かったです。
黒里芋をすり潰し、胡麻で和えたコロッケが美味かった・・・。
鍋焼きうどん.JPG


おまけはリンゴの餌入れ。
カワイイと思って楽○のバードショップから取り寄せたのに
トリオたちは見向きもしません。
仕方ないのでインテリアとして使うことに。(;。;)
リンゴのえさ入れ.JPG
ぽすと.JPG

ニックネーム あんず at 12:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ブルーマンって知ってる?


2月6日の金曜日は六本木インボイス劇場まで
「ブルーマン」なるものを観に行ってきます。
前回の歌舞伎観劇に続く会社の厚生行事ですが、どんな内容なのか?
予備知識一切なしで臨みます。
幹事が社内メールで貼付してくれたのが下記のサイト。

http://blueman.jp/index.html

ニックネーム あんず at 12:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます。



こちらは毎年のことながら、のんびり寝正月。
窓ガラス越しに太陽がサンサンとふりそそぐ中、
夫婦でのんびり過ごしております。

連れ合いが用意してくれたお重です。
2009お節.JPG

お節のお供は焼酎と、暮れに妹夫婦が送ってくれたビール。
いつもは第3のビールを飲んでいるので本物のビールはまた格別。(^-^)
プレミアムビール.JPG



大晦日の夜にエリカラーを外したポパイ・・・嬉しそうでしょう?
ゥ由3.JPG
ぽぱいゥ由2.JPG

元旦もカラーを外したまま。今のところ問題なし。
2009朝.JPG
ぽぱいお手入れ2.JPG
一緒2.JPG
3羽でカジカジ2.JPG
飛び立つポパイ.JPG
ねえねえ.JPG












ニックネーム あんず at 22:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

今年も残りわずか。





皆さま、新年を迎える準備は順調にはかどってますか?
私は暮れに集中する大掃除が苦手なため、日頃ちょこちょこやってますが、
それでもつい煩雑になり勝ちな押入れの整理、キッチンの収納庫、
ベランダなどを見直し、捨てられるものは思い切って処分しました。
今朝は7時からフローリングのワックスがけも頑張りましたよお♪



さて、地域猫のこの子たち、ある日突然いなくなったりして、
とうとう暮れは3匹になってしまいました。
去年の今頃はもっとたくさんいたのに、野良も生きていくのは
大変なようです。
来年も元気な顔を見せてくれますように。
セイまどろみ3.JPG
みけ3.JPG
しろとーさん3.JPG
竹林にて.JPG


そして、我が家のトリオたち。
エリカラーをつけたまま、アイを追ってうろうろするポパイ。
ぽぱいじゅうたん2.JPG

手でスリスリするのが好きなんです、クィ。
手ですりすり2.JPG

スリスリの後はすっきりしたお顔でお寛ぎ中。
肩クィ5.JPG

あ〜あ、出してくんないかなあ。退屈だよぉ。
出して|4.JPG

トリオのカジカジ作品です。
カジカジ作品.JPG


納会では人形町にある今半のお弁当が用意されてました。
ひとり1個ずつということでほとんどの人がお持ち帰り。
営業のMマネージャーからプレゼントされて私は2個ゲット!
今半の弁当.JPG

昨夜の我が家の夕食です。
海老マリネ.JPG










ニックネーム あんず at 10:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

めげないポパイです。



ポパイがチック症状のような動きをするときは
間違いなく尾っぽを齧って傷付けたときなのです。
で、今回もそんな症状が出たので抱っこしてチェックしたら案の定・・・。
仕方ないわね、ポパイ。
でもこの子、最初の日こそ首が床に着くぐらい うな垂れて意気消沈してたけど、
数日経った今は・・・こんな感じ。
もう慣れましたね。

2+1.JPG
2+1その2.JPG
ドレッサーの上.JPG
赤肩2.JPG
赤肩3.JPG

秋刀魚もそろそろ終わりかな。
秋刀魚と肉じゃが.JPG

焼き鳥と湯豆腐.JPG




ニックネーム あんず at 21:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

頭が重いよぉ〜。



ポパイったら、粟穂に寄りかかっちゃって。(;。;)
そんなに重いの? 
ホンの数gのエリカラーだけど、
体重50gのインコにとっては負担になってるんだねえ。

寄っかかり.JPG


湘南の鯵は昔からひと味違うと言われます。
う〜ん、さすが。身が引き締まってる♪
風呂吹き大根に添えられ山椒の葉、分かります?
イモ子にボウズにされた例のベランダの山椒です。
植物は逞しい・・・。
鯵と風呂吹き.JPG
ニックネーム あんず at 11:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

3連休中。



穏やかな晩秋の日が続きます。
明日までお休み。
インコともども朝寝坊が出来るのが何より嬉しい。

さて、猫に会いに行く途中に出会った国立市を流れる○川のコサギ。
1羽で餌を探してました。
osagi1.JPG
kosagi2.JPG

ベランダのアロエの花とインコ用の野菜です。
アロエの花2008.JPG
ミックス7.JPG

連れ合いが食事の支度をしている間、掃除をしながらトリオのお相手。
逮捕1.JPG
ささやきくい.JPG
縄張り1.JPG
頭上にてA.JPG




ニックネーム あんず at 17:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

3日間の帰省。(その2)


法事が終わった後に供されたお弁当。
法事弁当.JPG



さて、お弁当を食べた後は全員でお墓参り。
いつもは車でススイと行くところを
食後の腹ごなしと散策を兼ねてぶらぶらと。



果樹園からの眺め。
妹は栗拾いをしたかったようですが、既に落ちたあと。
残念だったね(;。;)
果樹園から.JPG

果樹園の柿。これ渋柿です・・・。
果樹1.JPG




ジャガイモとサツマイモが収穫を待っていました。
イモの隣には大根や人参、ほうれん草、小松菜、白菜などが
整然と栽培されています。
弟たちは野菜はほとんど買ったことがないそうな。
毎日新鮮で安全な野菜が食べられるなんて羨ましいなあ。
これも農作業を一手に引き受けてくれる弟のお嫁さんの実家が
近くだからこそ可能なのでしょうね。
お墓参りの帰りには夜のすき焼き用に深葱と水菜を引っこ抜いて帰りました。
芋畑.JPG
種糸瓜.JPG

お墓の近くのソテツ。
テツ2.JPG
テツ.JPG

近くのおばさんがノビルを取ってました。
のびる.JPG



2日の朝食。
桜島大根の幼葉を間引き、塩もみして鰹節をかけただけの一品が
これまたウマ〜イ。ご飯をお替りしちゃいましたよ。
タ家朝食.JPG



いよいよ最終日。
紅葉の霧島高原へ向けて高速をひた走り。
前を走るのが弟たち。私と妹が後続車。
途中、坂本竜馬とおりょうさんが新婚旅行で訪れたという
塩浸温泉にも立ち寄りました。

霧島へ.JPG
霧島1.JPG
塩浸温泉.JPG
竜馬湯.JPG
竜馬とおりょう.JPG


さすがエビノ高原。気温は4、5度?
小雨はちらつくし、涼しいを通り越してひたすら寒かったにもかかわらず、
韓国岳に登る人たち、池巡りを楽しむ家族連れなどで大賑わい。
大浪の池.JPG
エビノ2.JPG
えびの2.JPG
エビノのすすき.JPG
霧島野生ュ.JPG



新しい住人?
こちら、弟の家の裏庭に3週間前に迷い込んできた子猫のココちゃん。
母屋の横の、今は使われていない事務所を我が住処と決め込み、
そこでご飯と水を貰い、棚の上のダンボールがベッド。
毎日庭を走り回ったり、木登りしたり、お転婆振りを発揮しています。
とても人懐っこい子で、縁側の外から「にゃぉ〜にゃぉ〜、ねえ遊んでよぉ〜〜」
と網戸をよじ登って存在をアピールしてました。
ココの名前の由来は「ここ、トイレはここ、ここだって言ってるでしょ!」から・・・(;。;)

タ家庭.JPG

ココ、ここで水を飲もうと飛び乗り、後足を滑らせ慌てふためいてました。
タ家庭1.JPG
タ家庭2.JPG
初めてカメラを向けたとき・・・。
ココ1.JPG
ココ2.JPG
ココかくれんぼ.JPG
ココジャンプ.JPG




そして、妹んちのグミちゃん。
グミちゃん、会いたかったよ〜ん。
初めてのご対面に緊張気味?

ど、、ど、どなたですか。
グミお出迎え.JPG


ニックネーム あんず at 13:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日間の帰省。(その1)




父の13年忌の法事のため鹿児島に帰ってきました。
ホテル1泊、弟の家に1泊の2泊3日でしたが、
妹弟たちのはからいでとても充実した3間が過ごせました。
K子、Mさん、S志、H美さん、ありがとう。
本当にお世話になりました。



31日のお昼に鹿児島空港に到着。
妹と弟のお嫁さんが空港に出迎えてくれ、
兄が志布志に行ったことがないから一度行ってみたいと言うので、
小雨の中、ドライブ開始。
鹿児島で生まれ育ちながら、県内でも行ったことのない土地、
結構多いんですよね。


↓は途中 食事で立ち寄った「弥五郎の里」で見かけた風景。
鹿児島名産の地鶏、黒豚、牛は薩摩牛? 
可愛いお目目してましたので思わずパチリ!

やごろう3.JPG
やごろう2.JPG
やごろう1.JPG

実はここでとても珍しい人に出会いました。
それも一人じゃなく、二人に。
一人は私たち兄弟の従姉妹。
「わあ、こんなところで会うなんて〜〜」とびっくりしながら
再会を喜び合ってお喋りしていると、今度は「○さんじゃないですか?」
と声をかけてきたのが何と私の40年来の友人でした。
まさに奇遇・・・こんなことってあるんですね。



志布志港をあとに鹿屋、垂水、桜島経由で鹿児島市へ。
フェリーから市内を望む。
ふぇりー1.JPG
ふぇりー2.JPG



↓は 妹夫婦が予約してくれた黒豚のしゃぶしゃぶ料理のお店。
市内にありながら、一歩店内に入ると静寂で落ち着いた佇まいの
お洒落なお店でした。
お料理はコースで頂きましたが、野菜も魚も黒豚も
生産者の顔が分かるので、安心して食べられるところが嬉しい限り。

じゅあん.JPG
かぼちゃ豆腐.JPG
じゅあん刺身.JPG
じゅあん串.JPG
黒豚しゃぶ.JPG
じゅあんデザート.JPG




ニックネーム あんず at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ポパイ、また病院へ。




クチバシも真っ赤、尻尾も血だらけで、ポパイ、またまた病院へ。
せっかく新調したエリカラーなのに、ポパイったら身体が柔らかくて
グィ〜ンと首を回して尾っぽの羽根をむしっちゃうんです。
しかも継ぎ目のテープをカジればより自在に活動出切ることを
学習しゃったものだから、これじゃカラーを付けている意味がない・・・。
なので、てっきりカラーを作り直してくれるもと思って連れて行ったのに、
「お尻の穴をカジってないから大丈夫です」と先生。
カラーはそのままで、補強テープの巻き方が変わっただけでした。


テープの巻き方が多少長くなっただけ。
病院へ3.JPG


補強前。
ぽぱいどん3.JPG


こちらは甘えモードのクィたん。
クィ甘え.JPG





ニックネーム あんず at 09:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブチ子とイモ子。




涼しくなったのにどこから卵がやって来るのか。
ベランダの山椒は坊主になったので、レモンの葉っぱを食べて
次々に巣立って(?)行ってます。

ブチ子.JPG

いもこ3.JPG

これは10日前にベランダの片隅で発見したさなぎ?
保護して虫かごに入れてます。
死んでるのか、生きてるのか不明。
さなぎ.JPG




ニックネーム あんず at 09:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲み会。





3日の金曜日の夕方、神楽坂のお店で開かれたプチ宴会。
食べるのと飲むのに夢中で全部撮れませんでしたが、その一部を。


黒むつ刺し.JPG

サフランライス2.JPG

地鶏焼き.JPGポテト包み.JPG生湯葉.JPG


ニックネーム あんず at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

葉っぱがなくなっちゃうよぉ。



あげは2.JPG
ageha3.JPG

ベランダの住人、アゲハの幼虫です。
ただいま4匹家族。
餌となる山椒の木が1本しかないので、果たして育ち切るか・・・。
自生している山椒の葉を調達してくることも考え中。

少し前まではこの幼虫にさわれなかった私ですが、
思い切って触れてみました。
ぶにゅっとした感触を想像していたら、意外と固め。

夕べ 目の辺りをナデナデしていたら、
突然頭の部分から舌のようなものが出たと思ったら、
ペロッと舐められた? いや液体のようなものを噴きかけられたのか?
辺りに臭気が漂ったので、指先を嗅いだら、臭いのなんの!

石鹸で何度もこすり洗いしたけどしばらくは臭いが消えなかったです。
これは、一体何だったんでしょうか・・・。

ところで、この幼虫はこれからどんな変化を遂げるのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。
ニックネーム あんず at 12:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

特に変わったこともなく、穏やかな週末。


あっという間に1週間が過ぎて行きます。
我が家のトリオたちも、ドタバタしながらも平穏そのもの、
元気いっぱい。
ノラ猫のセイちゃんもいつもの場所で待っていてくれ、
お腹を出して甘えてくれました。


手の上で戯れるアイとポパイ。
手の上PA.JPG

来るなよ、ポパイ。これ以上近づくなよ。
アイが牽制してます。
来るなよ.JPG

3羽のシルエットが分かるかな。
3ケージ.JPG

6月に植えたパプリカがやっと赤くなってきました。
赤ピーマン.JPG

ニックネーム あんず at 22:06| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

成長したグミちゃん♪

以前 妹の家に迷い込んできた子猫のグミちゃん。
すっかり女の子らしくなったね。
妹夫婦が出勤中はひとりでお留守番。

帰宅すると車の音を聞きつけるのか、
玄関に走り寄り、「にゃあにゃあ、早く開けて〜」と
甘え鳴きするそうです。(^-^)

P253i0018350479.jpg

小さい頃はホワ〜ンとした白っぽいカラーだったのが、
耳や目元、口もとがくっきりしてきたような。
この前、避妊手術したんですって。


ニックネーム あんず at 12:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

デカ桃。




土曜日は狭い我が家に6人のお客様が♪
出張で上京してきた妹と東京の大学に通う甥、
そして兄と兄の長女である姪が二人の子供(8歳と5歳)
を連れて遊びに来てくれました。
離れて暮らしていると兄妹が集まる機会もなかなかないので
今回は妹の上京がいいきっかけになりました。

さて、大きなキュウリと桃でしょ!
大きさが分かるように500mlのペットボトルと
トリオを配してみました。
キュウリは兄の家の庭で採れたもぎたて。
持つとイボイボがいっぱい。新鮮な証拠ですよね。
桃は妹が手土産に持ってきてくれたなかのひとつ。
ゴージャスな桃だねえ・・・。
剥いて皆さんに食べて頂くはずが、他にいろいろとあったので
出し忘れました。(;。;)

デカ桃.JPG

デカ桃1.JPG


数日前の夕食。
26日夕食.JPG

1個だけじゃなかった♪
2個目の朝顔が咲きました。
あと二つほど蕾をつけてます。
二つ目.JPG


そして・・・心配していた成猫のセイちゃんが元気(?)でした。
耳が皮膚病? ただれて痛々しいですが、食欲はバッチリなので
ひとまず安心しているところです。
セイごろりん.JPG

セイィ.JPG

セイ警戒.JPG






ニックネーム あんず at 18:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

眩暈が引かずお休み・・・。




起き掛けはそれほどでもなかったのに(ちゃんとインコたちの世話もしたし、
朝ごはんもしっかり食べた)着替える頃になって眩暈が・・・。
ん? どうしてかな、と思いつつも駅に向かった。
が、どうも頭のボーが酷くなって目を開けていられない。
眩暈もますます酷くなったので、踏み切りを目前にUターン。
家に戻り、パジャマに着替えて横になり、8時半になるのを待って会社に電話。
その後、再びベッドに横になり、目覚めたのが11時過ぎでした。

頭を起こすと、ふらふらもないのでそのまま起き出し、
バッグに入れっぱなしになっていたお弁当を広げ、早めのランチ。
何故か食欲だけは失せてないのが恥ずかしいような。(;。;)
週末はグータラしてて疲れるようなことは一切してないから、
原因が思いつかない・・・。
年なのかね、ともかく今日もゆっくりすることにします。
仕掛りの仕事がちょい気になるけど、しゃーない、明日、明日。



会社の人が送ってくれた葡萄。(ありゃ、ピンボケだわ)
土、日と芳醇な味を堪能し続けています。
ぶどう狩り.JPG


今度の水曜日(27日)は会社の行事で歌舞伎を観に行きます。
自分ではチケットを買ってまで鑑賞しようとは思わないから本当にいい機会。
1階の1等席、12,000円のお席ですって♪
歌舞伎.JPG








ニックネーム あんず at 12:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

寂しい出来事・・・。




昨日も今日も雨でした。
あと1週間もすれば9月、このまま秋になっちゃうのかな思いきや、
予報によれば来週からはまた暑くなるそうな。

今日は寂しいニュースが・・・。
まだらちゃんが行方不明なんです。
連絡ノートを見たら、私が写真を撮った日を最後に、
次の日から誰も姿を見た人がいないらしい。

そして、以前からいたセイちゃんも今週末 姿を見せなかった・・・。
いつも律儀に待ってた子で、帰る時も帰っちゃやだと
お腹を見せてゴロンとひっくり返る子だったのに・・・。
具合が悪いのか、不慮の事故にでも遭ったのか。
毎週会えるのが当たり前と思ってたけど、動物の命は
待っててくれないんだ、一瞬一瞬を大事にしなきゃ、と
改めて実感しました。


↓はいつでも見られる、いつもの風景。
そう、アイとクィのラブラブな様子です。

頭上にて.JPG

a&k1.JPG

a&k2.JPG



そして、、、色合いが似ていて見分けが付かないかもしれませんが、
(首のハゲハゲが目立つのがポパイ)
こちらはアイとポパイのツーショット。
念願のエグエグに成功したポパイ、嬉しそうでしょう♪

念願1.JPG

念願2.JPG




カラーを外した後、決まっておかーしゃんに甘えるポパイです。
ka-syan1.JPG

かーしゃんの手.JPG

かーしゃんの手2.JPG

ニックネーム あんず at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

やっと、咲いたよ。



葉っぱと蔓だけが伸びて一向に花が咲かないと
気を揉んだ今年の朝顔でした。
清々しい色でしょ♪
初朝顔.JPG

ベランダジャングル.JPG

そして、おまけは・・・修行僧ポパイちゃん。
ぽっぴーや.JPG
ニックネーム あんず at 08:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする