2008年11月03日

3日間の帰省。(その2)


法事が終わった後に供されたお弁当。
法事弁当.JPG



さて、お弁当を食べた後は全員でお墓参り。
いつもは車でススイと行くところを
食後の腹ごなしと散策を兼ねてぶらぶらと。



果樹園からの眺め。
妹は栗拾いをしたかったようですが、既に落ちたあと。
残念だったね(;。;)
果樹園から.JPG

果樹園の柿。これ渋柿です・・・。
果樹1.JPG




ジャガイモとサツマイモが収穫を待っていました。
イモの隣には大根や人参、ほうれん草、小松菜、白菜などが
整然と栽培されています。
弟たちは野菜はほとんど買ったことがないそうな。
毎日新鮮で安全な野菜が食べられるなんて羨ましいなあ。
これも農作業を一手に引き受けてくれる弟のお嫁さんの実家が
近くだからこそ可能なのでしょうね。
お墓参りの帰りには夜のすき焼き用に深葱と水菜を引っこ抜いて帰りました。
芋畑.JPG
種糸瓜.JPG

お墓の近くのソテツ。
テツ2.JPG
テツ.JPG

近くのおばさんがノビルを取ってました。
のびる.JPG



2日の朝食。
桜島大根の幼葉を間引き、塩もみして鰹節をかけただけの一品が
これまたウマ〜イ。ご飯をお替りしちゃいましたよ。
タ家朝食.JPG



いよいよ最終日。
紅葉の霧島高原へ向けて高速をひた走り。
前を走るのが弟たち。私と妹が後続車。
途中、坂本竜馬とおりょうさんが新婚旅行で訪れたという
塩浸温泉にも立ち寄りました。

霧島へ.JPG
霧島1.JPG
塩浸温泉.JPG
竜馬湯.JPG
竜馬とおりょう.JPG


さすがエビノ高原。気温は4、5度?
小雨はちらつくし、涼しいを通り越してひたすら寒かったにもかかわらず、
韓国岳に登る人たち、池巡りを楽しむ家族連れなどで大賑わい。
大浪の池.JPG
エビノ2.JPG
えびの2.JPG
エビノのすすき.JPG
霧島野生ュ.JPG



新しい住人?
こちら、弟の家の裏庭に3週間前に迷い込んできた子猫のココちゃん。
母屋の横の、今は使われていない事務所を我が住処と決め込み、
そこでご飯と水を貰い、棚の上のダンボールがベッド。
毎日庭を走り回ったり、木登りしたり、お転婆振りを発揮しています。
とても人懐っこい子で、縁側の外から「にゃぉ〜にゃぉ〜、ねえ遊んでよぉ〜〜」
と網戸をよじ登って存在をアピールしてました。
ココの名前の由来は「ここ、トイレはここ、ここだって言ってるでしょ!」から・・・(;。;)

タ家庭.JPG

ココ、ここで水を飲もうと飛び乗り、後足を滑らせ慌てふためいてました。
タ家庭1.JPG
タ家庭2.JPG
初めてカメラを向けたとき・・・。
ココ1.JPG
ココ2.JPG
ココかくれんぼ.JPG
ココジャンプ.JPG




そして、妹んちのグミちゃん。
グミちゃん、会いたかったよ〜ん。
初めてのご対面に緊張気味?

ど、、ど、どなたですか。
グミお出迎え.JPG


ニックネーム あんず at 13:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にうらやまし〜いほど、素敵なお里帰りぃ〜*
実家の無くなった私には帰るところが無く(お墓だけ)寂しい限りですから〜。
ご兄弟仲良く、良いご法事ができたようでほんとに良かったですね。
地元に居ながら行ったことがないところなんて、本当に有り余る私です。

どちらも居着いたという猫ちゃんたちの可愛いこと!可愛がられている証拠のお顔してますね。

さて、お留守番していたハンサムトリオ君たちはどうして居て、
どういうお帰りコールをし、甘えて来たのでしょうか?
さぞ嬉しかったことでしょう、お互いに逢えてね!

もっとゆっくりして帰宅したくとも、彼らのことを考えると…、
ってとてもよく解りますものー。


Posted by tikotiko at 2008年11月03日 22:59
鹿児島に帰省していたんですね。私も昨日、実家の墓参りで、焼津に行ってきました。 突然、先週、行かなくちゃって思い立ってのドライブ。 一人でのんびり。 富士山がきれいでした〜〜〜

飛行機からも富士山見えたかしら?

帰省もとても充実していたようですね。行きたいところ、見たいものがたくさんありそうな場所ですね、鹿児島って! 是非、一度行きたいと思います!
Posted by kana at 2008年11月03日 23:14
tikotikoさん、こんにちは。
多少慌しかったですが、メインの法事の他に、
美味しいものを食べたり、紅葉を観たり、
猫をかまったりしてるうちにあっという間に
時間が過ぎて行きました。
両親はいませんが、妹や弟が健在ですので、
まだ帰る楽しみがあると言うものです。

トリオはね・・・3日目の朝、水を替えてるときに
アイが脱走してしまって、なかなかつかまらないので、
どうせならと全員放鳥して和室に閉じ込めて置いたんですって。
1日中ですから、もうあちこちにフンが・・・。
でもね、マンションの近くまで帰って来たとき、
キーホルダーの鈴を振ったら、甲高いお帰りコールが
聞こえてきまして。(;。;)
私もはやる気持を抑えていそいそと玄関を開けましたさ。
そして襖を開けたら、ピピ〜ッと全員縋り付いてきました。
う〜ん、みんな元気で良かった良かった。
Posted by あんず at 2008年11月04日 15:14
かなさん、急に思い立ってひとりで高速を走らせるなんて、
いかにも行動的なかなさんらしいね♪
飛行機からは富士山は拝めませんでした。
今度の帰省がちょうど鹿児島名物おはら祭りと重なったため
窓際の席は取れなかったの。
そうでなくても3連休で飛行機は満席。
(数ヶ月前から手配してたにもかかわらずね。
ま、チケットが取れただけでも良しとしなきゃ)

鹿児島は篤姫ブームに沸いてましたよ。(^-^)
Posted by あんず at 2008年11月04日 17:12
あんずさん、こんにちは。
みなさんに歓迎されての里帰りだったんですね。
お父さんの思い出話もきょうだい皆さんでされたことでしょうし、
各地を巡って、美味しいものもいただいてきたようですね。
今、篤姫がとてもブームになっているので、観光のかたもきっと多かったことでしょう。
何が一番美味しかったですか?
なんだかとても南の気がする鹿児島。
いつか行く機会があるといいなぁと思ってます。
寒がりの私は、帰りたくなくなっちゃうかもしれません。

トリオ君たちはお留守番だったのですね。
あんずさんも気がかりだったことでしょう。
トリオくんたちも、毎日見るあんずさんのお顔がないので、
心配やら、寂しさやらがいっぱいだったことだと思います。
キーホルダーの鈴の音で、ちゃんと分るなんて!!
嬉しいことですよね〜。
Posted by ももたん at 2008年11月07日 16:19
ももたんさん、こんにちは。
こちらは朝から雨ですよぉ。
さすがに寒くてさっき長袖に着替え、靴下まで履きました。(;。;)
いつもは10時半過ぎには猫に餌をあげに行くのに、
今日はトリオともども朝寝坊しちゃって、起き出したのが10時過ぎ。
それからケージの掃除やら部屋の掃除機かけに追われ、
これから雨合羽着て出かけてきます。

鹿児島で一番美味しかったものですか?
そうですねえ、兄は地鶏刺しをたらふく食べてました。
薩摩揚げも美味しかったですよ。
(それもデパートや空港で売られてるものではなく、
知る人ぞ知る○○屋の薩摩揚げ。
素材にこだわり、昔ながらの製造法で丁寧に手作りしているお店のものです。)

あと、うどんもよく食べました。
カルカン(山芋を主原料とした鹿児島特産のお菓子)も。
あ、鹿児島ラーメンを食するの、忘れました。

たった数日でもトリオと会えないと、何か気がかりで・・・。
帰省中も連れ合いのことは頭から飛んでるのに、トリオのことは心配で、
何度も何度も電話して無事を確かめてましたデス。
Posted by あんず at 2008年11月08日 12:28