2008年09月24日

ポパイの脚に異変が。


実は今、かなりドキドキしながらブログを書いているところ。
ポパイのかたっぽの脚が倍ぐらいに腫れて熱を持っているのです。
異変に気付いたのは昨晩、放鳥するとき。
必ず指に止まらせてエリカラーを外してあげるので
その前に何かあれば気付く筈なんです。
唯一思い当たるのは 4,5日前やはり放鳥するとき脚に血が付いていたので
アイちゃんに咬まれたのかなと思い、ティッシュで拭いてあげたら
傷跡もなくきれいになったので 尾っぽの血が付いたんだろうと
そのままにしておいたのです。

今日の午前中に病院へ連れて行きたかったのですが、
仕事の締め日でどうしても休めなくて。
たまたま連れ合いが代休を取ることになっていたので、
病院へ連れて行ってもらえないかと頼んだのですが
用事があるらしく無理だとのこと。
何の用事か知りませんが、私だったら家族の具合を最優先するのに、
と思いながらも無理強いはしませんでした。

しかし午前中は仕事をしていても気になって仕様がなかった。
で、結局会社から病院に予約の電話を入れました。
1時間早退し、速攻で連れて行けば6時過ぎには診察してもらえそうです。
単なる炎症ならいいのですが、PDFでしたっけ?
感染症の病気だったら命取りですものね。

ポパイのアンヨ、どうしちゃったんだろうね。
本人も気になるらしく時々片脚を収納しています。
・・・何ともなければいいね。
ポパイの脚が。.JPG


ニックネーム あんず at 12:33| Comment(7) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら〜、ポパイちゃん心配ねぇ〜。
噛まれたかどうしたかで、ばい菌が入ったんでしょうね。
抗生剤の投与と塗り薬で収まると思いますよ。

小さい身体だから、酷くなるのも収まるのも速いのよね。
上手く収まって、元気になりますように。
そしてついでにカラーからも解放されますように!
Posted by tikotiko at 2008年09月24日 13:15
こんにちは〜。
読みながら私もドキドキしてきました。
どうか、なんでもなく早く良くなりますように。
あんずさん、くれぐれも気を付けて行って来て下さいね。
ポパイくん、頑張って!!
Posted by ももたん at 2008年09月24日 16:19
tikotikoさん、ももたんさん、おはようございます。
パポイの診立ては、tikotikoさんがおっしゃるように
傷口からばい菌が入ったようです。
取り合えず抗生剤を10日分貰ってきました。
ぬりぐすりは出されなかったです。
皮膚の検査をしようとピンセットで赤い部分を引っぺがそうと、先生
必死になってましたが、無理すると出血するので止めて置きます、と。
エリカラーも新調してもらいました。
当分外さないようにとのこと。(;。;)
1週間したらまた連れていきます。
ご心配頂き、ありがとうございます。
Posted by あんず at 2008年09月25日 09:03
あんずさん、おはようございます〜。
ポパイくんの診断結果が気になって、またきちゃいました。
飲み薬で大丈夫そうですね。
ひとまずホッとして帰ります。
ポパイくん、ちゃんとお薬飲んで一日も早く治ってね。
Posted by ももたん at 2008年09月25日 11:01
ももたんさん、ポパイのこと心配してくださってとっても嬉しいです。
今朝出勤するときも、夕方帰宅した時も真っ先に
ポパイの姿を目で追ってしまいました。
脚の具合が良くなるまではカラーは外さないつもりですが、
幸い、食欲もあり、鳴き声も元気なので安心しています。
トウモロコシの胚芽が好きなので、肩に飛んできたところを狙って
カラー越しに手で与えると貪るように食べてくれますよ。
Posted by あんず at 2008年09月25日 23:03
ポパイ、大したことなくてよかったね!
大出血じゃなければ、拭かないでかさぶたにした方がいいかもよ。血液にも殺菌作用あるし。かさぶたになって蓋になれば、ばい菌入らないんじゃない?
なんて、素人考えだけど・・・ 
Posted by kana at 2008年09月28日 01:29
かなさん、久しぶりに豪徳寺のリトルバードに行きましたよ。
診察を待ってる間にリードちゃんのことを思い出してしまいました。
ポパイの脚はカサブタにならないのよね。
ということは・・・内出血なのかなあ。
それはそれで心配なんだけど、ま、とっても元気だから
そのうち治るでしょう♪
Posted by あんず at 2008年09月30日 15:08