2008年04月10日

お弁当とニジマス。

今日は会社をお休み。
連れ合いが作って置いてくれたお弁当をTV見ながら頂きました。
懐かしの海苔弁です。
ご飯の上にジャコと貝柱の振りかけを乗せ、
その上に鰹節と醤油をつけた海苔を重ね、
またご飯を乗せ、海苔をかぶせての繰り返し。
これ、冷めても美味しいんですよ。

海苔弁.JPG


↓は定休日の昨日、連れ合いが高尾山近くの沢で釣ってきたニジマス。
前日大雨が降ったので勢い込んで釣竿をかついで出かけたのですが、
持ち帰ったのは2尾のみ。
小さい魚はリリースしてきたそうな。
高尾山周辺も道路の強行(?)開発が進み、川の護岸工事などの影響で
川の生態そのものが崩れてきて魚が少なくなっているようです。

鱒のバター焼き.JPG



ついでに前夜と今夜の夕食を。
見づらいですが、黒豆、黒米、白和え、とろろブツ、
スモークチキンのサラダなど。

黒米.JPG

栗とスモークチキン.JPG

ニックネーム あんず at 13:03| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた美味しそうなものがぁ〜*揺れるハート
ブランチ前なので、お腹がグーって鳴りますよぉ〜!
良いなぁ〜、お弁当作って下さる方が存在するなんて!
私はいったい何十年前だろ?母にお弁当作ってもらってたのは…、結婚して以来
お弁当は人に作ってあげるもので、自分は作ってもらったこと無いなぁ〜!!
まさにうらやましぃ〜*の一言です。顔(笑)
夜ご飯も美味しそうだしぃ〜!

↓の美男軍団の水浴びも相変わらず豪勢ですねぇ〜(笑)。顔(ペロッ)
Posted by tikotiko at 2008年04月11日 11:44
お弁当作りも習慣にしてしまえばどうってことないそうですよぉ。
・・・と連れ合いが申しておりまーす。(^-^)
でも、同じ献立なら自分で作ったものより人に作ってもらった方が
おいしく感じますよね。
私は「作る人」より「食べる人」の期間が長くなってしまったので、
イザと言うとき赤っ恥をかくかも・・・。
Posted by at 2008年04月11日 12:37
こんにちは、あんずさん。
ちょっと遅れ目のコメントですみません。
それにしても、お昼直前に見るには、ちょっと・・・。
だって、美味しそうなんですもの〜〜!!
お休みの日でも、こんな美味しそうなお弁当を作ってくれるんですね!!
いいなぁ〜。
自分で作るのもいいけれど、やっぱり誰かが作ってくれたものはより美味しいですよね。

夜のお食事も、また栄養バランスがばっちりで美味しそうですね〜。
様々な色の食材が使われているので、目でも御馳走を味わえますね。
体を考えたメニューだってこと、愛情たっぷりの食事だっていうことが、伝わってきます(*^−^*)
Posted by ももたん at 2008年04月13日 11:29
ももたんさん、こんにちは♪
お弁当と言えば、おかずに窮したとき我が家では真っ黒いおにぎり
(つまり海苔巻き)とか、高菜で包んだおにぎりが登場します。
田舎を思い出して私、割と好きなんですよ、こういう素朴な弁当が。
ま、人に作ってもらって文句は言いますまい。
おかげで好き嫌いのないいい子(?)になったと自負しております。
Posted by あんず at 2008年04月13日 13:10