2008年01月28日

ポパイに仕える日々もまた楽し。

ポパイ、3度目のエリカラーを装着して早や13日が過ぎました。
日に最低2回は羽根の生え具合をチェックしていますが、
順調に回復してきているようで、やれやれと言ったところでしょうか。

根がワンパクなだけに装着直後のうなだれた姿が不憫でしたが、
今では夜ケージから出すと私の右肩に陣取り、クチバシを唇に寄せ、
「おかーしゃん、ご飯ちょうだい!」 と催促するんですよ。
それもクィが近くにいないことをちゃーんと確認してからね。
クィが傍にいると簡単に追っ払われるの分かってるんです。
アイだけのときか、2羽とも近くにいないときを見はからって
サ〜ッと飛んできます。
見てないようでちゃんとチェックしてるのね。

そういうわけで、ただ今、うちのエリカラー王子は甘やかし放題。
豆苗が欲しいと言えばエリカラーのかたわらに葉っぱを捧げ持って行き、
ペレットやシードが食べたいと言えば一粒づつクチバシに運んでやり、
水が飲みたそうな素振りをすれば、すかさずお猪口に入れた器を運んでやるという具合。

とにかくしっかり食べて体力を維持してもらわなきゃ。
おかげで体重は変動なし。夜もぬくぬくと寝てるようだし、後は時間の問題かな。

では、週末のトリオの表情をご覧ください。


まずは熱々のこのお二人さんから。

えぐえぐ1.JPG えぐえぐ2.JPG


カレンダーを破壊中のアイとクィ。左端にちっちゃく見えるのはポパイです。

アイ暦.JPG クィ暦.JPG 

クィ肩.JPG あいかご.JPG


そしてケージの中のポパイ。エリカラーがサマになってきたような気がしないでもない?

えりぽぱい (2).JPG えりぽぱい.JPG

ニックネーム あんず at 12:50| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鼻をかみ通しで、ヒリヒリの赤鼻でくしゃみしながら…。
ポパイ君良いなぁ〜、上げ膳据え膳のお使えして下さる素敵な侍女がいらしてぇ〜*
しかし、早くお互いに気楽に、身軽になれると良いですねぇ〜。

私もお宅のように、キッチン係の素敵なシェフさんや、
あとりさんところのように材料持ち込みでいらして頂ける
お料理好きの有り難い娘さんがお側付きだったら、すぐに風邪も治りそうだけれど…。
妊婦さんの娘には風邪移したくないから、近寄って欲しくないしね。
でもね、さっき息子が安くておいしそうなお芋があったと、
お野菜屋さんから買って来て、石焼き芋を作ってくれましたよ!
美味しいおやつでした。人に作ってもらうのって嬉しいですね。

Posted by tikotiko at 2008年01月28日 18:51
あんずさん、こんにちは。
ポパイくん、襟カラーは大変だけど、ママの愛情をいっぱいもらって、きっと嬉しいことでしょう。
あんずさんの、ポパイくんを想う気持ちが、きっと治りを早めてくれますよ。

あぁ〜、カレンダーがぁぁ!!
でも、楽しいんですよね〜、これがぁ〜。

菜の花、きれいな色ですね〜。
ちょうど昨夜、夕食をテーブルに並べ終え、母と「何か足りないよね」と話し、「分った緑色だっ!!」と二人で即答したばかりです。
全部黄色だったんですよ〜。
色とりどりのもの、旬のものを食べるのは体にいいことですよね〜。
今日は、もう少しバランスを考えて作ってみようと思います。
Posted by ももたん at 2008年01月29日 11:34
ポパイ、見た目、浮浪児(?)っぽくないですかぁ?
首に溜まったシードの殻とか隙間からフーフー吹いて小まめに取ってあげのんですが、
エリカラー生活が長いと羽づくろいが全く出来ないので、それが可哀相です。

さて、tikoyikoさん、息子さんに作ってもらったホクホク焼き芋を食べて
少しは具合が良くなったかな♪
早く風邪が抜けてくれるといいですね。
Posted by at 2008年01月29日 12:14
ももたんさん、こんにちは。
手のかかる子ほど可愛いと言いますが、その通りですね!
私、カラーの隙間からホッペをカキカキしながら
「ポッピーは可愛いねえ〜〜」 を連発しまくってるんですよ。
まったく親バカの見本みたいでお恥ずかしい・・・。
でも、動物って誉めたり怒ったりすると分かるんですね。
ポパイだけじゃなく、クィもアイも誉めると分かるみたいで、
照れたり、ふんぞり返ったりしてます。(^-^)

お料理は目で食べるとも言いますが、確かに彩りひとつで、
印象がガラリと変わりますよね。
今は冬なので無理ですが、我が家では夏場はプランターで青紫蘇を栽培し、
お刺身のツマはもちろんサラダや和え物などに惜しげもなく使っています。
紫蘇は鼻の粘膜を強くし、花粉症にも効くと聞き、
紫蘇ジュースまで手作りしたのですが、効果のほどはまだ定かではありません・・・・。
Posted by あんず at 2008年01月29日 12:46