2008年11月29日

ポパイ特集♪


金曜日の夜、ポパイのエリカラーを外しました。
そう、ギザギザになった部分を修復するためにね。
そして今朝になって装着しようとしたら、、、、
おっ、尾っぽを齧ることもないし、意外といい感じじゃない。
と言うわけで、様子を見ることにして・・・
伸び伸びとした嬉しそうなポパイの様子をどうぞ。

popai2.JPG
popai4.JPG
popai5.JPG
popai3.JPG


アイって頭でっかちだねえ。(;。;)
ai1.JPG

そして・・・久々におかーしゃんの腕で3者会談です。
左手に乗った3羽を右手に構えたカメラでパチリ。
torio11末.JPG







ニックネーム あんず at 22:08| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

頭が重いよぉ〜。



ポパイったら、粟穂に寄りかかっちゃって。(;。;)
そんなに重いの? 
ホンの数gのエリカラーだけど、
体重50gのインコにとっては負担になってるんだねえ。

寄っかかり.JPG


湘南の鯵は昔からひと味違うと言われます。
う〜ん、さすが。身が引き締まってる♪
風呂吹き大根に添えられ山椒の葉、分かります?
イモ子にボウズにされた例のベランダの山椒です。
植物は逞しい・・・。
鯵と風呂吹き.JPG
ニックネーム あんず at 11:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

3連休中。



穏やかな晩秋の日が続きます。
明日までお休み。
インコともども朝寝坊が出来るのが何より嬉しい。

さて、猫に会いに行く途中に出会った国立市を流れる○川のコサギ。
1羽で餌を探してました。
osagi1.JPG
kosagi2.JPG

ベランダのアロエの花とインコ用の野菜です。
アロエの花2008.JPG
ミックス7.JPG

連れ合いが食事の支度をしている間、掃除をしながらトリオのお相手。
逮捕1.JPG
ささやきくい.JPG
縄張り1.JPG
頭上にてA.JPG




ニックネーム あんず at 17:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

久しぶりにエリカラー解禁。


ポパイがカラーを外してもらえるのは、補強テープを破壊した時だけ。
大体5,6日に一回ぐらいかな。
夜、放鳥時にチェックして、替え時と判断したら外してあげて、
あくる朝寝ぼけてる間にさっと装着するようにしています。

いつもは放鳥後はまっしぐらにライトの傘に直行するのが、
外した途端、手早く羽繕いを済ませ、雄叫び上げながら
アイちゃんにチューを迫ってました。
そして、ご飯を食べるのも、お水を飲むのも、何をするにも
他の2羽と行動を共にするのがもう嬉しくて嬉しくて堪らない様子。

po2.JPG
po3.JPG
po1,.JPG
po4.JPG
po5.JPG

やっとチュー出来たね♪
肩ka1.JPG

でも、アイは・・・やっぱりクィが本命なのよ。
肩ka2.JPG
肩ka3.JPG





ニックネーム あんず at 12:43| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

3日間の空白の後・・・。



帰省後のトリオの様子です。
まあ、久しぶりに出してもらって仲のおよろしいこと。
ai11・33.JPG
あい1132.JPG
アイ11・3.JPG
くぃ11・3.JPG

そして、こちらは・・・相変わらず浮いてるポパイちゃんでありやす。
ぽぱい11・3.JPG


ニックネーム あんず at 22:13| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

3日間の帰省。(その2)


法事が終わった後に供されたお弁当。
法事弁当.JPG



さて、お弁当を食べた後は全員でお墓参り。
いつもは車でススイと行くところを
食後の腹ごなしと散策を兼ねてぶらぶらと。



果樹園からの眺め。
妹は栗拾いをしたかったようですが、既に落ちたあと。
残念だったね(;。;)
果樹園から.JPG

果樹園の柿。これ渋柿です・・・。
果樹1.JPG




ジャガイモとサツマイモが収穫を待っていました。
イモの隣には大根や人参、ほうれん草、小松菜、白菜などが
整然と栽培されています。
弟たちは野菜はほとんど買ったことがないそうな。
毎日新鮮で安全な野菜が食べられるなんて羨ましいなあ。
これも農作業を一手に引き受けてくれる弟のお嫁さんの実家が
近くだからこそ可能なのでしょうね。
お墓参りの帰りには夜のすき焼き用に深葱と水菜を引っこ抜いて帰りました。
芋畑.JPG
種糸瓜.JPG

お墓の近くのソテツ。
テツ2.JPG
テツ.JPG

近くのおばさんがノビルを取ってました。
のびる.JPG



2日の朝食。
桜島大根の幼葉を間引き、塩もみして鰹節をかけただけの一品が
これまたウマ〜イ。ご飯をお替りしちゃいましたよ。
タ家朝食.JPG



いよいよ最終日。
紅葉の霧島高原へ向けて高速をひた走り。
前を走るのが弟たち。私と妹が後続車。
途中、坂本竜馬とおりょうさんが新婚旅行で訪れたという
塩浸温泉にも立ち寄りました。

霧島へ.JPG
霧島1.JPG
塩浸温泉.JPG
竜馬湯.JPG
竜馬とおりょう.JPG


さすがエビノ高原。気温は4、5度?
小雨はちらつくし、涼しいを通り越してひたすら寒かったにもかかわらず、
韓国岳に登る人たち、池巡りを楽しむ家族連れなどで大賑わい。
大浪の池.JPG
エビノ2.JPG
えびの2.JPG
エビノのすすき.JPG
霧島野生ュ.JPG



新しい住人?
こちら、弟の家の裏庭に3週間前に迷い込んできた子猫のココちゃん。
母屋の横の、今は使われていない事務所を我が住処と決め込み、
そこでご飯と水を貰い、棚の上のダンボールがベッド。
毎日庭を走り回ったり、木登りしたり、お転婆振りを発揮しています。
とても人懐っこい子で、縁側の外から「にゃぉ〜にゃぉ〜、ねえ遊んでよぉ〜〜」
と網戸をよじ登って存在をアピールしてました。
ココの名前の由来は「ここ、トイレはここ、ここだって言ってるでしょ!」から・・・(;。;)

タ家庭.JPG

ココ、ここで水を飲もうと飛び乗り、後足を滑らせ慌てふためいてました。
タ家庭1.JPG
タ家庭2.JPG
初めてカメラを向けたとき・・・。
ココ1.JPG
ココ2.JPG
ココかくれんぼ.JPG
ココジャンプ.JPG




そして、妹んちのグミちゃん。
グミちゃん、会いたかったよ〜ん。
初めてのご対面に緊張気味?

ど、、ど、どなたですか。
グミお出迎え.JPG


ニックネーム あんず at 13:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3日間の帰省。(その1)




父の13年忌の法事のため鹿児島に帰ってきました。
ホテル1泊、弟の家に1泊の2泊3日でしたが、
妹弟たちのはからいでとても充実した3間が過ごせました。
K子、Mさん、S志、H美さん、ありがとう。
本当にお世話になりました。



31日のお昼に鹿児島空港に到着。
妹と弟のお嫁さんが空港に出迎えてくれ、
兄が志布志に行ったことがないから一度行ってみたいと言うので、
小雨の中、ドライブ開始。
鹿児島で生まれ育ちながら、県内でも行ったことのない土地、
結構多いんですよね。


↓は途中 食事で立ち寄った「弥五郎の里」で見かけた風景。
鹿児島名産の地鶏、黒豚、牛は薩摩牛? 
可愛いお目目してましたので思わずパチリ!

やごろう3.JPG
やごろう2.JPG
やごろう1.JPG

実はここでとても珍しい人に出会いました。
それも一人じゃなく、二人に。
一人は私たち兄弟の従姉妹。
「わあ、こんなところで会うなんて〜〜」とびっくりしながら
再会を喜び合ってお喋りしていると、今度は「○さんじゃないですか?」
と声をかけてきたのが何と私の40年来の友人でした。
まさに奇遇・・・こんなことってあるんですね。



志布志港をあとに鹿屋、垂水、桜島経由で鹿児島市へ。
フェリーから市内を望む。
ふぇりー1.JPG
ふぇりー2.JPG



↓は 妹夫婦が予約してくれた黒豚のしゃぶしゃぶ料理のお店。
市内にありながら、一歩店内に入ると静寂で落ち着いた佇まいの
お洒落なお店でした。
お料理はコースで頂きましたが、野菜も魚も黒豚も
生産者の顔が分かるので、安心して食べられるところが嬉しい限り。

じゅあん.JPG
かぼちゃ豆腐.JPG
じゅあん刺身.JPG
じゅあん串.JPG
黒豚しゃぶ.JPG
じゅあんデザート.JPG




ニックネーム あんず at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする