2008年04月29日

気になる、この子。




今、とっても気になって仕方のない子。
近くのちっちゃな公園で昼間、死んだように横たわっていました。
生後数ヶ月?
悪相と言っていいほどキツイ目をしています。
人間不信に陥っている目・・・。

数日前にたまたま通りがかりに発見。
あまりに痛々しいのでそのまま通り過ぎることが出来ず、
家にとって返し、餌と水を用意して与えたら
私が傍を離れるのを待ってガツガツ貪ってました。
目の病気を患っているようです。
他に似たような子が2匹。恐らく兄弟?

見フてないよ.JPG

ニックネーム あんず at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初夏の昭和記念公園。




「昭和の日」の29日は天候にも恵まれ、昭和記念公園はものすごい人出でした。

緑のトンネル.JPG

藤2.JPG

菜の花3.JPG

亀.JPG

牡丹アップ.JPG

牡丹2.JPG

牡丹4.JPG

矢ヤ草.JPG

馬鈴薯.JPG

雛菊.JPG

ブルーアップ.JPG

ブルー.JPG

ツワブキ.JPG

つつじ遠景.JPG

つつじ2.JPG

ケヤキ.JPG

あやめ3.JPG

小麦3.JPG

竹の子2.JPG














ニックネーム あんず at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

今日も元気にスリスリ。




いつもはボス然としたクィ。
が、スリスリしてるときは別鳥。
ほら、無我の境地に陥ってます・・・。


頭の中は真っ白?
クィすりすり4.JPG

せっせせっせ・・・。
クィすりすり6.JPG

まだまだ・・・。
クィすりすり5.JPG

もうちょい・・・。
クィすりすり8.JPG

う〜ん・・・。
クィすりすり7.JPG



日頃はキリッと構えてるアイも、クィが相手だとメロメロ状態。
締まりのない顔だけど、ま、本人が幸せそうだからヨシとしましょ♪

らぶらぶ5.JPG らぶらぶ4.JPG 


こちらのお方は、相変わらずの困ったちゃん、です。
自分で尾っぽの付け根を突ついてヒーヒー。
やむを得ず数日前からまたケージに入れるときはカラー装着と相成りました。

ポパイ手.JPG ポパイ手2.JPG

ポパイ手1.JPG アイ羽づくろい2.JPGアイは今のところカラーなしでOK!






ニックネーム あんず at 10:07| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芽が出たよ。




小松菜、紫蘇の芽が出てきました。
ゴーヤの苗は今年は丸形と長形を2本づつ植えてみた。
1本68円のお得苗。果たして上手く育ってくれるか・・・。
麦も元気に育っています。
チラリと見える山椒の葉は薬味として毎日大活躍中。

小松菜3.JPG

小松菜4.JPG

小松菜と.JPG

の芽.JPG

大葉とコーン.JPG

麦と山椒.JPG

ニックネーム あんず at 09:43| Comment(2) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

旬の味。


ここ数日、筍料理に舌鼓みを打っています。
煮物に筍ご飯に、刺身・・・画像はそのホンの一部、筍のお刺身と
ウドのキンピラ、そしてカニとタコと水菜のサラダです。

癲.JPG

ウドキンピラ.JPG

海鮮サラダ.JPG
ニックネーム あんず at 20:42| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

春の散歩道。


いつもは自転車で通る道を今日は歩いてデジカメ持って。
藤の花も咲き始めています。
矢川のせせらぎ、野鳥、ノラちゃんのショットも1枚。

藤の花.JPG

矢川2.JPG

あやめ.JPG

大根花.JPG

野鳥2.JPG

野鳥3.JPG

薄グレー2.JPG




ニックネーム あんず at 19:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラブラブのクィとアイ、そして・・・ポパイ。



仲良しお兄ちゃんたちに仲間外れされてる感のあるポパイ。
どんなにのけ者にされても「ボクも仲間に入れて〜〜」と近づいていきます。

3羽腕3.JPG

3羽腕1.JPG

アイクァップ2.JPG

チュッ3.JPG


ニックネーム あんず at 19:16| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

実は今だから、話せること・・・。




この梢を見上げるたびに、この樹の一番てっ辺に止まり、
ピーピー鳴いていたポパイを思い出し、今でも心臓がドキドキします。
ポパイが寝室の隙間から飛び出してしまってから、もう何ヶ月経つかしらね。
おかーしゃんは再びこの手でポパイを抱きしめることが出来た時、
もう嬉しくて嬉しくて、涙、涙・・・。手放しで泣いちゃったんだよ。
今でも信じられない気持ちだけどね。

ポパイ救出の一番の貢献者はもちろんクィとアイ。
クィとアイを入れたケージを片手に、ポパイの姿を見失うなうまいと
ほれ、あっちだ、それ、こっちだと走る回る私を応援して、
彼らが呼び鳴きしてくれたおかげでポパイがケージに近づいて来たんだもの。
・・・まさに奇跡中の奇跡。
よくぞ帰って来てくれました、ポパイどん。
あれ以来、戸締りは念には念を入れ、厳重そのもの。
二度とあんなツライ思いはしたくないもん・・・。

梢.JPG
ニックネーム あんず at 13:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリザベスカラー解禁!



エリカラー装着組の2羽がいい子にしてるようなので、
試しにカラーを外してみました。
ケージの中ではこんな感じで過ごしています。

あいべっど3.JPG

018.JPG

こっち向いて〜.JPG


ケージから出すとこんな風・・・。
あいどん.JPG

ぱぽいやーい.JPG ぽぱいどん.JPG

 
唯一エリカラーと縁のない、このお方。
我が家のコザクラ軍団を仕切っていらっしゃいます。

くぃどん.JPG 瞳きらり.JPG

おーい2.JPG










ニックネーム あんず at 12:35| Comment(0) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色いチュー−リップ。



小ぶりですが、咲きました、黄色い花が。
よそ様の豪華な花壇に比べると貧相な鉢ですが、
そこはほれ、マイフラワーの希少価値というもの。
愛着が湧いてきます。

黄色ちゅーりっぷ.JPG
ニックネーム あんず at 12:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

お弁当とニジマス。

今日は会社をお休み。
連れ合いが作って置いてくれたお弁当をTV見ながら頂きました。
懐かしの海苔弁です。
ご飯の上にジャコと貝柱の振りかけを乗せ、
その上に鰹節と醤油をつけた海苔を重ね、
またご飯を乗せ、海苔をかぶせての繰り返し。
これ、冷めても美味しいんですよ。

海苔弁.JPG


↓は定休日の昨日、連れ合いが高尾山近くの沢で釣ってきたニジマス。
前日大雨が降ったので勢い込んで釣竿をかついで出かけたのですが、
持ち帰ったのは2尾のみ。
小さい魚はリリースしてきたそうな。
高尾山周辺も道路の強行(?)開発が進み、川の護岸工事などの影響で
川の生態そのものが崩れてきて魚が少なくなっているようです。

鱒のバター焼き.JPG



ついでに前夜と今夜の夕食を。
見づらいですが、黒豆、黒米、白和え、とろろブツ、
スモークチキンのサラダなど。

黒米.JPG

栗とスモークチキン.JPG

ニックネーム あんず at 13:03| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今宵もダイナミックに。


豪快な水浴び姿を披露するクィとポパイ。
もちろんこの後アイも参加してました。

びしょびしょ.JPG
ニックネーム あんず at 12:39| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

クィゴン登場。



コザクラって水浴びが大好きなんですね。
1羽が始めるとボクもボクもと、みんな集まってきて、
我が家では毎晩こんな光景が繰り広げられております。

くぃごん2.JPG

水浴び4.JPG

クィゴン1.JPG

あ〜〜気持ちいい〜〜。
くぃごん3.JPG


ニックネーム あんず at 11:28| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の散歩道。


春爛漫。気持ちのいい日曜日です。
園芸屋さんに野菜の種を買いに行き、その途中で見かけた風景。

ベランダのチューリップ第一号は白でした。
水をあげるだけなのにパンジーも毎年律儀に花を咲かせてくれます。

一番右下は今年最後の夜桜。

疾湍燦ラ.JPG

柳.JPG

咲いた白.JPG

パンジー2.JPG 夜桜.JPG


ニックネーム あんず at 11:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ノラだけど・・・キレイに、キレイに。


とりお1 (2).JPG 身だしなみ1.JPG セイ1.JPG

ご飯を食べた後、何故か同じ格好で毛づくろいをするシロとミケちゃん。
右は片時も傍を離れたがらないセイちゃん。
外耳炎で右耳がグチャグチャだったのが注射と抗生薬のおかげでスッキリと。
ニックネーム あんず at 12:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くつろぎタイム。



夜、邪魔なエリカラーを脱ぎ捨て、交流を深める(?)トリオ。

ポッピーはーい.JPG セイちゃん.JPG
ニックネーム あんず at 12:09| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナマ薩摩揚げ。

さつま揚げ.JPG


妹が生の薩摩揚げをどっさり送ってくれました。
保存料など一切使ってない本場ものです。
日頃お世話になっている友人にもお裾分けしようと連絡を取ったのですが、
タイミングが合わなくてお渡し出来なかった○○さん、ごめんなさいね。



ニックネーム あんず at 12:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする