2008年02月25日

チューリップの芽。

ベランダのチューリップの芽です。
小さ過ぎてちょっと分かりにくいですね。
毎年花の時期が終わったあと、球根を掘り起こして保存して置きます。
それを暮れに植えて、乾燥しない程度にお水をあげるだけで、
春にまた花を咲かせてくれます。
右端に見えるのは水仙の葉です。

右は鹿児島・指宿産のソラマメ。
ちょい小粒ですが、ビールのおつまみに最適ですぅ・・・。

チューリップと水仙.JPG 薩摩そら豆.JPG

ニックネーム あんず at 12:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春1番? 2番?


日曜日の強風には参りました。
猫の餌皿や水皿も砂で真っ黒け。
目にゴミは入るは、向かい風でこげどもこげども自転車は進まないし、
電車にも遅れが出たり、国分寺ではクレーンがマンションに倒れかかって
あわや大惨事? 富山では高波で死者まで出てました。

そんな強風も部屋の中にいるお三方には関係ないようで、
ガラス越しの太陽を浴びながらウトウトまどろんでおりました。

ぽぱいまどろみ.JPG ぽぱいまどろみ2.JPG

アイまどろみ.JPG アイねんね.JPG 

クイ出して.JPG クイケージ.JPG
ニックネーム あんず at 12:21| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

寒さにも負けず、トリオ、それぞれマイペースで・・。


カラーを外すとどうしても人間の手の届かない高〜い所に陣取って
尻尾をカジカジしがちなので、ハイッ、やっぱり付けてしまいました。
一日で白いテープをカジってだめにしちゃうので毎朝新しいのと交換しています。

カラーの中が汚いですね。(;・;)
水を飲んだ後シードをついばむとこうなります。
ポパイ、シードを食べてからお水飲むようにしようよ。

とりお 1.JPG とりお 2.JPG


下左はそれぞれマイペースでくつろぐ(?)トリオ。
ポパイは常に一番暖かくて高い場所をゲットします。
電球の傘にかぶせてあるな怪しげな布はハンカチです。
じかだと傘が熱を持って熱いらしく足踏みするので被せてあげました。

右は瞑想中のアイ・・・何を想っているのか? ただ眠いだけかな?

とりお20日.JPG 夢想.JPG
ニックネーム あんず at 12:25| Comment(8) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

キャッツ&家猫&ノラ猫

少し古いニュースになっちゃいましたが、2月8日の金曜日、
五反田にある劇団四季で「キャッツ」を観てきました。
会社の共済会の催しで、S1席/11、550円といういいお席♪
もちろん自己負担はなし。
「ライオンキング」も良かったけど、今回も迫力ある踊り&動きに圧倒され通し!!
これが同じ人間の体??と自己嫌悪に陥りそうでしたよ。
舞台に立つまでには想像を絶する稽古を積んでいるのでしょうが、
人間の身体って本当にイキイキと躍動感にあふれ、素晴らしいですね。


さて、こちらは家猫のグミちゃん。
妹がトイレのお掃除をしていると一緒に付いて来て、こうやって覗き込んでいるそうな。

P253i0016843128.jpg


ところで、ここ数日気がかりなことがあります。
もう何年もお世話しているノラのシャケちゃん(3歳ぐらいの女の子)が
先週の土曜日、雪の降った日ですが、あの日以来姿を見せないのです。
ここ最近やっと心を開いて目やにを拭かせてくれるほどになっていただけに、
病気? 怪我? 虐待? 妙に気になって仕方ありません。
お世話しているメンバー同士で記している連絡帳を見ても
皆さん姿を見てないと心配されています。

ノラを取り巻く環境は住・食ともに厳しく、寿命も家猫に比べて
格段に短いとは聞いていますが、それでも3歳は可哀想過ぎると思いません?
ニックネーム あんず at 13:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

しばし自由の身に。

カラーのサイズ調整のためにポパイのエリカラーを一時外しました。
どうもクチバシが尾羽の付け根に届いているようなのです。
普通だったらそろそろ羽根が生え揃ってくる頃なのに
血が滲んでたりするし、おかしいなと思ってたんです。
お医者さんが処方してくれたエリカラーだから信用しきっていたのですが、
使い続けているうちにゆるんで来た???

ともあれ、エリカラーを外した後のこのホッとした表情を見てやってください。
こんな素朴なポパイの顔を見て、私、決心しました。
決心するまでには勿論あれこれ考えましたが、
とにかくポパイがカラーをつけなくてはならない一番の理由は尾羽の傷の完治なので、
目の届かない日中はカラーを装着し、夜帰宅したらカラーを外し、
出来うる限り自由に過ごさせてあげようと思います。

ポパイ箱.JPGぽぱい箱1 (2).JPG ぽぱい箱1.JPG




エリカラーを外して数分もしないのに、もうアイと共にティッシュにすりすりするポパイです。
ティッシュにすりすりというより、ポパイの場合はアイと一緒に遊びたくてアイのスリスリを邪魔してる感じですかね。

すりすり4.JPG すりすり3.JPG すりすり1.JPG


こちらは人間大好きなクィ。手首でスりスリ・・・。
そしてさっぱり嗜好の昨夜の献立です。

クィすりすり.JPG マグロ納豆.JPG
ニックネーム あんず at 23:20| Comment(6) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪景色。


天気予報が当たって日曜日、目が覚めたら一面の雪景色でした。
いつもだと自転車でノラ猫ちゃんの餌やりに行くのですが、
滑りそうだったので徒歩でテクテクと出かけました。
途中、出会った鳩と尾長?雪景色です。

鳩 (3).JPG 鳩 (2).JPG 

尾長.JPG 尾長1 (2).JPG

雪景色.JPG 幹.JPG 梅と雪.JPG


ニックネーム あんず at 22:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする