2008年01月28日

菜の花のお浸し。

タラ入り湯豆腐、マグロとトロロ、ひじきとカニの酢の物、
黒豆、そして苦味のある菜の花のお浸し。
今宵も質素メニューで乾杯です。

菜の花.JPG




ニックネーム あんず at 12:58| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポパイに仕える日々もまた楽し。

ポパイ、3度目のエリカラーを装着して早や13日が過ぎました。
日に最低2回は羽根の生え具合をチェックしていますが、
順調に回復してきているようで、やれやれと言ったところでしょうか。

根がワンパクなだけに装着直後のうなだれた姿が不憫でしたが、
今では夜ケージから出すと私の右肩に陣取り、クチバシを唇に寄せ、
「おかーしゃん、ご飯ちょうだい!」 と催促するんですよ。
それもクィが近くにいないことをちゃーんと確認してからね。
クィが傍にいると簡単に追っ払われるの分かってるんです。
アイだけのときか、2羽とも近くにいないときを見はからって
サ〜ッと飛んできます。
見てないようでちゃんとチェックしてるのね。

そういうわけで、ただ今、うちのエリカラー王子は甘やかし放題。
豆苗が欲しいと言えばエリカラーのかたわらに葉っぱを捧げ持って行き、
ペレットやシードが食べたいと言えば一粒づつクチバシに運んでやり、
水が飲みたそうな素振りをすれば、すかさずお猪口に入れた器を運んでやるという具合。

とにかくしっかり食べて体力を維持してもらわなきゃ。
おかげで体重は変動なし。夜もぬくぬくと寝てるようだし、後は時間の問題かな。

では、週末のトリオの表情をご覧ください。


まずは熱々のこのお二人さんから。

えぐえぐ1.JPG えぐえぐ2.JPG


カレンダーを破壊中のアイとクィ。左端にちっちゃく見えるのはポパイです。

アイ暦.JPG クィ暦.JPG 

クィ肩.JPG あいかご.JPG


そしてケージの中のポパイ。エリカラーがサマになってきたような気がしないでもない?

えりぽぱい (2).JPG えりぽぱい.JPG
ニックネーム あんず at 12:50| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする