2008年01月31日

ニンジン&りんごジュース。

433400749X.jpg aoiken726-img450x600-1201137967p1105581.jpg


石原 結実さんという医学博士をご存知ですか?
4,5年前からミニ断食や各種の健康医学書などの本でマスコミを賑わせている人ですが、
4年ほど前でしょうか、私もたまたま知り合いに薦められ、「ガンにならない血液をつくる」
(光文社・カッパブックス)という本を読みました。
これがとんでもない内容で、私の人生観が変わってしまいました。

血液は骨髄で作られること、120日で新しい血と入れ替わること、血漿と白血球、赤血球の違い、
さらに血小板などの役割といった血液の仕組みが分かりやすく解説されていて、すっと脳に
沁み込んで来ます。
具合が悪いと食欲がなくなり発熱したりしますが、これは人間の持つ自己治癒力の自然な現象で、
胃に送り込む血液を少なくすることで血液に余計な働きをさせないようにするため食欲がなくなり、
また発熱するのは白血球を増やし体内に侵入した細菌をやっつけてもらうんだそうな。

なので、食欲がない時は無理して食べない方がいいみたいです。
熱が出た時だって解熱剤などで無理に熱を下げると逆に症状が重くなる場合があるんですってね。
野生の動物が怪我をしたり病気になった時、うずくまってじっとしてるのは
それが一番自然でかつ効果的な回復の仕方であることを本能で知ってるからだそうです。

読んでいない方にいくら力説しても「なにグダグダ言ってんの」と言われそうですが、
大雑把に要点を羅列すると、、、、まず食生活の改善。
つまり肉、鶏卵、牛乳、バターなどの動物性食物は極力避ける。
魚、野菜、海藻を積極的に摂る。過食はダメ。冷えも大敵。水分は取り過ぎない。
お風呂やサウナなどに入ってとにかく血行を良くすること!

そしてそして、何よりも私がこれだ!これなら私にも出来る!絶対に取り入れよう!
と感激したのが人参とリンゴジュースのミニ断食でした。
様々な症状例が載っていましたが、人参2本とリンゴ1個をジュースにして
朝食として2杯から3杯飲むだけ。

たったこれだけのことで末期ガンや難病がいつの間にか解消されたというのです。
当時、成人病健診で引っかかったり、体重が増加の一途をたどっていた私にとっては
まさに天の声! すぐさま量販店へ走りましたよ。
そして、シンプルで安価なジューサーを買い求め、あくる日から
朝食はニンジン&リンゴジュースという生活に突入!!

おかげさまで増え続けていた体重も1年間で9キロ近く減り、ほぼ元通りに。

もうひとつ・・・この本を読んで私が真っ先に思い浮かべたことがあります。
それはもっと早くこの本に出会っていたら・・・という痛恨の思い。
母にこの食事療法を受けさせ、ニンジン・リンゴジュースを飲んでもらっていたら、
もしかしたらもしかしたら、母はまだ生きながらえてたかもしれない・・・。
それぐらい説得力のある内容でした。

この内容は旧HPで触れているので一部重複してしまいますが、ご容赦くださいませ。

ニックネーム あんず at 17:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

菜の花のお浸し。

タラ入り湯豆腐、マグロとトロロ、ひじきとカニの酢の物、
黒豆、そして苦味のある菜の花のお浸し。
今宵も質素メニューで乾杯です。

菜の花.JPG




ニックネーム あんず at 12:58| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポパイに仕える日々もまた楽し。

ポパイ、3度目のエリカラーを装着して早や13日が過ぎました。
日に最低2回は羽根の生え具合をチェックしていますが、
順調に回復してきているようで、やれやれと言ったところでしょうか。

根がワンパクなだけに装着直後のうなだれた姿が不憫でしたが、
今では夜ケージから出すと私の右肩に陣取り、クチバシを唇に寄せ、
「おかーしゃん、ご飯ちょうだい!」 と催促するんですよ。
それもクィが近くにいないことをちゃーんと確認してからね。
クィが傍にいると簡単に追っ払われるの分かってるんです。
アイだけのときか、2羽とも近くにいないときを見はからって
サ〜ッと飛んできます。
見てないようでちゃんとチェックしてるのね。

そういうわけで、ただ今、うちのエリカラー王子は甘やかし放題。
豆苗が欲しいと言えばエリカラーのかたわらに葉っぱを捧げ持って行き、
ペレットやシードが食べたいと言えば一粒づつクチバシに運んでやり、
水が飲みたそうな素振りをすれば、すかさずお猪口に入れた器を運んでやるという具合。

とにかくしっかり食べて体力を維持してもらわなきゃ。
おかげで体重は変動なし。夜もぬくぬくと寝てるようだし、後は時間の問題かな。

では、週末のトリオの表情をご覧ください。


まずは熱々のこのお二人さんから。

えぐえぐ1.JPG えぐえぐ2.JPG


カレンダーを破壊中のアイとクィ。左端にちっちゃく見えるのはポパイです。

アイ暦.JPG クィ暦.JPG 

クィ肩.JPG あいかご.JPG


そしてケージの中のポパイ。エリカラーがサマになってきたような気がしないでもない?

えりぽぱい (2).JPG えりぽぱい.JPG
ニックネーム あんず at 12:50| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

雪景色。

最近ゆったりした時間が取れなくてうちの子たちの写真を撮ってないので、
代わりに雪国の風景をペッタン。
青森の知人が窓から撮って今朝送ってくれました。
キレイッ!と言ったら寒い地方で暮らす人々からヒンシュクを買うかも知れないけど、
やはりきれいなものは綺麗。見事な白い花ですよね。

P506iC0003801390.jpg
ニックネーム あんず at 12:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

お口直し?

濃厚なフレンチの後は、やっぱり胃にやさしい和風料理がうれしい。
地鶏のお刺身に、素朴なコロッケ・・・。

薩摩地鶏.JPG ハムサラダ.JPG




ニックネーム あんず at 10:57| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九段下のフレンチのお店で新年会。




今年初めての新年会が九段下で行われました。
スポンサー兼幹事の営業マンが見つけてきたフレンチのお店は、
なかなかおしゃれな感じ。

食前酒から始まって、オードブル、メインディッシュ、デザートと
どれも見た目もお味もなかなかのもの。
幹事がとっておきの赤ワインをセレクトしてくれたので
ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎた感が・・・。

頂いたお料理をアトランダムに並べて見ますと・・・。

食前酒.JPG オードブル.JPG オードブル3.JPG

下段左端はニンニク風味の海老のポワレとサフランライス、
真ん中は鴨のロースト、右端はムール貝。

海老のポワレ.JPG 鴨.JPG ムール貝.JPG

フォアグラも特別な時でないと口に出来ない食材なので有難く頂きました。

パイ包み.JPG フォアグラ.JPG リゾット.JPG

左端のリンゴのタルトは薄くきれいにカットされていて食べるのが惜しいほど。

リンゴのたると.JPG ショコラアイス.JPG ケーキデザート.JPG


同じ方向に帰る数人で立ち寄ったのがショットバー。
洗練された大人の世界という表現がぴったりの落ち着いた雰囲気。
そう言えば久しくこういうところに足を運んでなかったなあ・・・。
たまにはいいですよね、何を話すでもないけど、静かにカクテルを啜るひととき・・・。
ブランデーをベースにしたカクテルを2杯飲んだら少し酔っ払いました。

かくてる2.JPG かくてる1.JPG




ニックネーム あんず at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポパイ復活!

金曜日の夕方、会社から帰り、即ポパイのカラーを外してあげました。
喜びの雄叫びを上げ、電気の傘のところに飛んで行き(安全で暖かいから)、
丹念に羽根をほぐしておりました。
そしてサッパリしたところで放鳥時の餌場に下りてきて、みんなの仲間入り。
ポッピー、やっぱり大好きなアイの傍が一番なのね?

ポパイ復活.JPG 早く・・・・.JPG 僕も・・・.JPG


クイは寒いと時々こうして温かい土鍋の上にちんまりと座りたがります。
右は餌を食べてるうちに眠くなってぽわんとしているアイ。

インコ鍋.JPG おねむ.JPG


ニックネーム あんず at 10:27| Comment(6) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

コンテスト入賞作品。



tikotikoさんが鈴の置き時計に目を留めてくださったのを機に、
お蔵入りしていたフィニーのイラスト入賞の画像を引っ張り出してきました。
これは何年前だったかなあ、読売新聞の家庭欄のペット特集で
現役のイラストレーターの方が写真をモチーフにオリジナル作品を作ってくださるというもの。
応募多数の中、運よく選ばれて作品となりました。
犬や猫はそれなりに多かったけど鳥はフィニーだけでした。
原画は今も大事に保管してあります。


finny.bmp

finny5.jpg


ニックネーム あんず at 13:03| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

特に変わったこともなく。

変わりないのが一番かもね。
こうやって、カラーこそ付けて不自由そうだけど、元気いっぱいのポパイに、
マイペースのクィたん。

ポパイと人形.JPG 7日クィ.JPG

そして・・・あふ〜〜ん、そこそこ。
アイはクィが飽きるまで延々と羽づくろいし続けるタフマンなのでありました。

H20お正月.JPG H20お正月1.JPG
ニックネーム あんず at 12:23| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

元旦の強制撮影。

お正月だから写真撮ろうね〜ったってオトナしくカメラに納まる筈がない。
じゃあ、ってんで、強制ニギニギによる撮影を敢行しました。(^-^)

アイ元旦3.JPG アイ元旦.JPG アイ元旦1.JPG

クィ元旦.JPG ぱぽい元旦.JPG ポパイ元旦カラー.JPG

ポパイは大事を取ってカラーを装着のまま年越しです。
でも、ほらっ、尾っぽの羽軸が伸びてきたでしょ?
あと一週間したら・・・大丈夫かな??
外すタイミングがなかなか難しいのよね。

新羽イ.JPG
ニックネーム あんず at 13:14| Comment(6) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明けましておめでとうございます。


新年いかがお過ごしでしょうか。
我が家は朝風呂に入って、連れ合いと「今年もよろしく」の乾杯をして、
こんなお節を頂きながら、、、ただ今ほろ酔い気分でございます。
今年も皆さまにとって健やかな一年でありますよう、
心からお祈り申し上げます。

2008お節.JPG 定番お節.JPG   


ニックネーム あんず at 13:01| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする