2007年11月30日

アン肝、分かるかな。


この冬初めてのアン肝。
ちっちゃくて見えるかな?

右は鯵の酢〆。

焼き鳥.JPG 鯵の酢締め.JPG

ニックネーム あんず at 17:08| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元、迷い猫だったグミちゃんです。

P253i0011338062.jpg
ある秋の日、妹の家の玄関先にふらふらと現れた、掌サイズの子猫ちゃん。
発見時は片足を引きずり、お腹が腫れ、かなり衰弱していたらしい。
見捨てて置けず、取り合えずミルクと水を用意したが、口を付けた様子もなく、
次の日もぐったりしているもののまだ生きている。
それならばと缶詰を買って来て与えたら貪るように食べるではないか。

そして毎朝玄関で待っているようになり、顔を見れば甘えて懐くようになり・・・
それでも初めは家で飼うか決めかね、しばらくは玄関に置いたケージの中にタオルを敷き、
様子を見ていたが、そのうちお風呂に入れ、シャンプーをしてあげ、
病院へ連れて行き蚤、ダニ、虫の薬を処方してもらい治療をしているうち、
いつしか猫の住まいも玄関から室内へと昇格。
今では妹の枕元で眠るほどに可愛がられています。

たまたま妹一家はこの夏に10年近く一緒に暮らした2匹の兄妹猫を亡くしたばかりで、
しかも離れて暮らす大学生の息子と娘も大の猫好き。
迷い込んだ子猫のことを話したら二人とも口を揃えて「家で飼えば〜〜」と
母親を説得したそうな。

あの時、違う家に入り込んでたら今頃は行き倒れていたかも知れない・・・
そう思うとやはり縁があったんでしょうね。
初めて顔を見た時から妹の後を追っかけていたそうだから
「この人なら自分を守ってくれる!」という第六感が働いていたんだね。
グミちゃん、いつまでも大事に可愛がってもらうんだよ

ニックネーム あんず at 15:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いのに元気に水浴びをせがむのはポパイ。


キッチンをうろうろしているので容器に水を入れると・・・
真っ先にいそいそと近づいていくポパイ。
カラーがジャマして胸にはほとんど水がかからないのですが、
本人はいたってご満悦。
但し、エリカラーの中はびちょびちょ・・・。
風邪引かないでよ、お三人がた。

いい湯だね.JPG 3羽水浴び.JPG
ニックネーム あんず at 15:08| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

おかーしゃん・・・。



ポパイは耳朶を甘咬みするのが好きな子。
「おかーしゃん、あのね・・・」カラーを外して欲しいの?
もうちょっと待ってね、ポパイ。

右は、アイのまったりした表情を。。。ピンボケでどうぞ。(^-^)

うっとり2.JPG 夢想.JPG
ニックネーム あんず at 13:00| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋刀魚。


今年は秋刀魚が大漁で、逆に鮭の南下が遅れてるとか。
海水の温暖化がさまざまに影響を及ぼしてるようで心配になりつつも
脂ののった秋刀魚を昨晩も頂きました。

秋刀魚.JPG
ニックネーム あんず at 12:46| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

エリカラーなんて何のその!!


一時落ち込んでたように見えたポパイですが、立ち直りも速かった。
カラーしてても嬉しそうでしょ!

うひょおー.JPG



ひたすらカジカジ。
この下は屑の山です。(;。;)

ぽぱい2.JPG ぽぱい1.JPG ぽぱい3.JPG
ニックネーム あんず at 12:59| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間の献立一覧。

せっかく作って撮ってくれたから、取り合えず記念に載せておかなきゃ。

あおりイカ.JPG きす.JPG コロッケ.JPG

シャケと青梗菜.JPG ほたて.JPG 小鯵.JPG

上の段の真ん中のはんぺんとタマネギのサラダのアップ。

はんぺんサラダ.JPG


ニックネーム あんず at 12:51| Comment(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

ハヤト瓜。

これ、ハヤト瓜。
近くの方に頂きました。
味噌汁、炒めもの、お漬物にしようと思ってます♪
小さい頃は庭先などでしょっちゅう見かけたものですが、
東京で出合うなんて珍しいです。

真ん中はベランダのパプリカ。(まだ頑張って実を付けているんですよ)
やっと黄色く色づき始めました。

若狭湾の小鯛の笹漬、キス、アジの3点セット。
今朝届いたばかりのお香典返しです。

ハヤト瓜.JPG カラーピーマン.JPG 食べ比べ.JPG 

ニックネーム あんず at 18:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚と鍋。


イサキのお造りとクリームシチュー。
翌日のお椀はイサキのアラ煮です。

14日.JPG 15日.JPG



モンゴイカに生たらこ、定番の茄子料理。
右は白身魚の昆布ジメに野菜たっぷり鍋。

16日.JPG 17日2.JPG  







ニックネーム あんず at 17:46| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポパイ、少し回復。


へっぴり腰ながらもピーナツはカジカジしたいようで。(~ー~)

ポパイとピー.JPG 

食べ残したシードから育ったヒエです。 
毎朝1,2本づつ吊り下げてあげると3羽とも貪るようにつついてます。

ヒエ.JPG

ニックネーム あんず at 17:36| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

小鍋、大活躍の季節。

寒くなると、どうしても簡単で身体の温まるお鍋の出番が増えます。
今宵は白菜鍋、夕べは湯豆腐♪
太刀魚刺身.JPG 湯豆腐.JPG
ニックネーム あんず at 12:51| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意気消沈。

う〜ん、ジャマだよぉ。。。届かないよぉ。。。
いやっ1.JPG いやっ2.JPG

どんなに首を振っても回してもダメなので疲れて膨らんじゃいました。
いやっ.JPG あきらめ.JPG あきらめ1.JPG


↑は カラーを装着して一晩経った12日の夜の様子ですが、
日が経つにつれ、ポパイの行動に変化が・・・。
餌の摂取量が少ないし、警戒心も強くなって手を出すとサッと逃げます。
心なしかヤツレた感じで、あまり私の肩にも止まらず、
部屋の中で一番高い場所に陣取り、エリカラーをカジカジしています。
ほんとにイヤでイヤで仕方ないんでしょうね。

でも傷が治るまでは外せないし、治ってもまた再発する恐れもあるし、
心配は尽きないですが、栄養不足に陥らないよう、
一粒づつ根気良く餌を口元に運び、耳をカキカキして・・・と
うんとうんと可愛がってあげてます。


ニックネーム あんず at 12:28| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

自衛本能?

昨晩からポパイが私の肩にへばりついて離れなくなりました。
放鳥するとサ〜〜ッと肩に飛んで来て、そこを動こうとしないのです。
防衛本能かしらね。

日中はブランコに乗ってたようで、ケージをチェックしたら
ブランコの下にちっちゃなウンピが固まってた・・・。
ウンピの量が少ないのでご飯あまり食べてないと思う。
お薬入りの水も飲んだ形跡がないし・・・。
肩に止まらせたままエリカラー越しにシードを摘まんであげたら
喜んで食べてました。
水も真水をお猪口に入れて近づけたら2、3口飲みました。
ノーテンキな性格に見えて、やはりカラー装着は応えてるんですねえ。

いつもだったらアイが部屋を移動すると必ずポパイがいそいそと
追っていくのですが、昨晩は私の肩にへばりついたままでしょ? 
すると隣から「お〜い、何してるんだい、早く来いよ〜」とでも言うように
鳴いて呼び寄せるんですよ。
それでも来ないと分かると、もうっ、何してるんだよぉ、ピッピッ!!
と抗議しつつ急いで引き返してくるところが可愛いかったです。
そんな大切な遊び友達ならもっと大事にしなきゃね、アイちゃん♪

ヤンチャでめげないポパイが静かだと、
他の2羽も敏感にその場の空気を察するのか
妙に静かな我が家のディナータイムでした。

肩に止まったポパイが、首を振って必死にカラーを外そうとする姿、
今夜アップしますね。

ニックネーム あんず at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

秋刀魚の季節。



器が同じだからどれも似たように見えますねえ。(;・;)

さんま.JPG サンマづくし.JPG
鯵のお刺身.JPG 鳥湯豆腐と演繦.JPG

大根ステーキ.JPG  いか丸焼き.JPG バイ貝.JPG

 
ニックネーム あんず at 12:39| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポパイがまさかの自咬症に・・・。

新ピーナツ.JPGピーナツ1.JPG

金曜日の夜はこうやって新ピーナツを齧りながら仲良く遊んでたのに〜〜〜。



二夜明けたら、こんな姿になっちゃいました。
カラー1.JPG カラー2.JPG

カラー3.JPG カラー4.JPG


天真爛漫でマイペースなポパイがまさか自咬症になっちゃうなんて・・・。
全ての予定をキャンセルして急きょ日曜日の午後病院へ連れて行きました。
結果は、やはり立派な自咬症!!
ポパイはアイと兄弟でしょう?
先生曰く「遺伝もあるんですよ」にガーン!!
ポパイ、診察中に先生の手からスルリと逃げてしまい、
襟カラーを作ってもらう間も、待合室まで抵抗している鳴き声が聞こえてました。


しかし、同じ兄弟でもエリカラーを付けた後の行動は全く違うものですね。
アイは「もうボク、だめ・・・」って感じで、ず〜っとうなだれっ放しでしたもの。
IMG_1190.JPG IMG_1193.JPG  


それに引きかえポパイはエリカラーなんて何のその、
アイを追っかけてブンブン飛び回ってます。
食欲もモリモリ。
ただ、カラーがどうしても気に入らないでしょうね。
クチバシで止めてあるテープを剥がそうとして奮闘してますよ。


ニックネーム あんず at 12:25| Comment(2) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

好奇心旺盛なクィ。


テントの中に真っ先に入ったのはやっぱりクィでした。

な〜に.JPGテント2.JPGテント1.JPG


アイは中に入らず上に乗っかってます。

乗るだけ.JPG


ポパイは怖がって近寄りませんねえ。
ケージにくちばし掛けてアイを見つめています。

くちばしかけ.JPG


乗ってたティッシュがほどけて、おかーしゃん、丸めて・・・と訴えるアイちゃん。
ケージの中でもアイはお利口さんなのよ。

すりすり1.JPGアイ1.JPG



ニックネーム あんず at 10:56| Comment(4) | いんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鰯の丸干しが一本・・・。



2日続けて丸干し・・・。(^-^)

2日.JPG3日.JPG4日.JPG



ニックネーム あんず at 10:42| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

やっぱり魚中心だなあ、うちの食卓。

左は山かけに切干大根、ピーマンと干しエビのカリカリ炒め、冷奴。
真ん中のお椀はカブとジャガイモとサザエの炊いたもの。

右はホタテのお刺身に自家製塩辛、鰯の煮付け、
小松菜と油揚げの炊き合わせ。

29日.JPG 31日.JPG


ニックネーム あんず at 12:32| Comment(3) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかーしゃんの耳、好きなの!

耳フェチか?ポパイは?
フゴフゴ息を吹きかけながら飽きることがありません・・・。
しっかり爪先立ちしちゃって。(^-^)

ィフェチ1.JPG


何か訴えたげな、切なげな表情・・・。

ィフェチ.JPG 


遊びつかれてちょいと腹ごしらえ。
トレーの縁は剥かれてハゲハゲです。

うまうま.JPG


おかーしゃんの肩でひと休みするクィ。

くぃ.JPG
ニックネーム あんず at 12:21| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする